回想

2年前に仙台から千葉に引っ越していった友人(1回ここんちに家出しました)から
最近「自慢」 というタイトルでさいたまスーパーアリーナの画像が送られてきた。

「あ~~スマップね~ライブね~いいね~~
ところで、私も千葉に引っ越したらまたよろしくね~」
なんてメールを返したら、朝だったのでさっそく
「なに?いつ千葉に引っ越してくるの?パーティしよパーティ」と電話がかかってきて
「あ、あのね、それはまだ未定だけど。ところで元気?」
なんて、子供や家族や共通の友人の話でがはは~って笑って
じゃ、またね。

と切った後 近況ってブログが一番伝わりやすいよなぁ。。と
でも、ブログって 今までを読み返すと 生の私では見せてない部分も書いてて
恥ずかしいかも。。と
思いながらも 「実はね…」なんてありかを教えたら読んでくれて
「ふぅ~ん ゆっきーのピアノに対する思いが表れてるね~
ところでさ、私たちのこと書いてないじゃん!!(軽く怒り)」みたいなメールをくれたので
そうだそうだそのうち書こうと思っていたのだ。
記録とご紹介ということで。

え~~っとこの友人もかなり凄いインパクトです。

★新聞を契約する代わりにものすごい交渉力で
誰ももらえない映画ご招待券を新聞営業さんから毎月内緒でもらってた。

★腑に落ちない子供の通知表の評価を学校に怒鳴り込み上げさせた。
(評価が上がったからお祝いに男前豆腐を買って帰ったと報告してくれた。
このことは誰にも内緒だということなので皆さん御内密に)

★高値のものを安値で購入するのが得意であるとき店から「あんたの分も買っていくよ」
と電話をくれた。その時の品物は赤ちゃん用電動お尻洗い
「6000円が500円だよ!!うちも買っちゃったよ!!」って
たしかにうちの次女はおむつをした赤ちゃんだったがその時友人の子供は6年生と中2・・・
さすがにご主人に
「いらんもん買うな~~!!」と怒られたそうだ。

笑い話はこの辺にしといて、PTAの役員さんは毎年のようにやっていて
今年は中学で会長やっているそうだ。
信頼が厚くいつも周りには人がたくさんいるタイプ。
キーワードは ちゃきちゃき。姉御肌。白黒好き嫌いはっきり。情深い。

あぁ…こうやってみると私と正反対だわね…             ↑
                                    このあたりは特に尊敬してます。


仙台にいる頃私が「今日泊めて!」とドアをあけたら
「なに~?けんかしたの?いいよ~いつまでいても」
と躊躇なく言ってくれた恩は一生ものです。

そんな彼女のお嬢さんふたり
私が仙台でピアノを教え始めるきっかけになった子供たちなんです。
その時はうちの長女が小学校に上がった頃
ピアノ教室やろうかやるまいかこんなブランクでいいのだろうかあーだこーだ
迷っていた時
「ちょうど探してたのピアノ教室 うまくならなくたっていいよ。続けてくれればいいからよろしく頼むわ~」
と躊躇なく言ってくれた恩は一生ものです。

4年間通ってくれたふたりはおりこうで面白くて本当いい子。
数人でやったミニ発表会が懐かしいね。
レッスンをやってなくても友人の子ということでつながりはあったかもしれないけど
レッスンを通したいろんな場面がたくさん私の頭には残っているよ。

今は中3の受験生と高校2年になったふたりが
小学生の時くれた手紙が最近偶然出てきて
その時私は少し凹んでいて
手紙を読みかえしたとき
嬉しくて懐かしくてちょっと泣きそうになりました。
もう忘れてるでしょ?今度会った時こんなこと書いてたよって見せてあげたいナ。

ということで回想なんだか記録なんだかメッセージなんだか
ごちゃごちゃになってきましたが
書いていても 面白かったり じーーーん ときたりしました。
この出会いに感謝。
                          
[PR]
# by yukki2966 | 2006-10-09 02:25

近況

夏休み明けから腰がいたくなりはじめて
よくなたかなぁ~と思ったら またいてててて となってのくり返しで
整骨院通ってました…

原因は夏休み16キロを抱えて急激な坂を登って しかも
アブに追われて きゃーーーっってそのまま走ったこと しか思い浮ばないんだけど

突詰めると私も年なのね。って結論に行き着くわけで
整骨院の先生にも
「腹筋ないですよね、、、」って言われ
そうか結局は私の日頃の運動不足のせいってわけね。
はぁ。。。私が悪いってことね
と落ち込む日々でした。
しかも、貧血と重なりひどかったここ数日

本当体調子悪いと落ち込むもんですね~
よくなったら運動するわ。私。

ピアノに関しては ステップまであと1ヶ月きって
「あ~~~~無事ステージに立たせてあげられるんだろうか~~~~~」
と悶々してきました。
発表会ともコンクールともちがう初めてのことなんで選曲もこれでよかったんだろうかと悶々。
悶々してもしょうがないんだけどね。
できるかぎりがんばりましょう。
どんな場でも人に聴かせるときはできるだけ曲のよさが伝わる演奏をして欲しいと願います。

ところで最近みなさん驚くことってありました?
私はありました!
この前弟の彼女が来た時 
ステキに包装されたステキなお店風の洋菓子詰め合わせをいただきました。
まぁおいしいそうな焼き菓子たちだこと。
これが 一口たべて え? と。
美味しくなかったんです。
美味しくないって おぇっ ってなるって事ではもちろんないんだけれど
ひとくちふたくち食べたら すすまない…
こんなにお洒落でステキな箱に入っているのに
例えば
よく観光地に置いてあるお土産用お菓子ってありますよね~
そこの名産を使っていて手ごろなお値段で みたいな。
青森のりんごケーキだけど九州の会社で作ってる みたいな。
なんとかクッキーとかなんとかケーキとか。
それでも私それなりに美味しくいただけます。
逆に味に期待してない分「結構美味しいじゃん!」
と思ったり。もちろん完食します。

しかし、、、彼女のくれたお菓子は…箱から減らない。
子供も食べない。
しかも その包装には 
「職人焼き 菓子職人の粋を感じていただければ幸いです。」
と書いてある事にまた驚き…
どんな職人さんなのよっ逆に会って見たいゎ。
もちろん美味しくないお菓子をくれたって彼女はとってもいい子でかわいかった。
こんなマズイ菓子もってくるなんて!とはまったく思わないんだけど
(彼女もきっと食べたことないけどこのステキなお店なら大丈夫ねと思ったのだろう)

焼き菓子がこんなに美味しくないって
いや~すげー驚いたよ。


てか、もしかしてすごくどうでもいい?
私っていつもどうでもいい話をどうしてそんなに書きたいんだろう…
たぶん自分がこういうこと書いててなんか楽しいのよね。
いつもおつきあいありがとうございます…(恐縮してきた)
[PR]
# by yukki2966 | 2006-09-27 13:05

弟が彼女をつれてきた

私の弟は私より5歳下。 なんで 今34歳。
田舎の両親にしたら 今一番の関心は 弟の結婚である。

私にしてみれば まぁ普通に働いているし、
34歳なら結婚している人もいればしていない人も少なくないだろうし
そんなに心配しなくても…という感じだけど
田舎の両親にしてみたら 私たちの感覚の+10歳 (44歳で結婚してない)感覚みたい 。

「ご先祖様 あの子(弟)に いいご縁を…」と仏壇に手を合わせる毎日 という感じでしょうか。

その弟が今日仙台に彼女を連れてやってきた。
私たち家族とご対面~~~

彼女は25歳。
バリバリ仕事しているOLさんだけど基本的には清楚で和み系 な好印象 でした。

しかし私39歳 彼女25歳 その差14
思春期のアイドルといえば 
私 トシちゃん  彼女 スマップ
エビちゃんカールにリボンのついたニットにパンプス サロンでお手入れされたキラキラネイル
の彼女に
「今度一緒にお洋服買いに行こうね~」といわれて
メロメロだったのは長女だった。
長女13歳 その差12 実際私より 彼女に年が近いんだわ。

このままうまくいけば来年結婚予定らしいが
結婚したら 今はどこからどうみても若い彼女が 年を重ねていくのがみられるのね~~
(年をとっていくのも見られるのね~~ひひ)と
感慨深く思ったのでした。
[PR]
# by yukki2966 | 2006-09-21 04:28

仙台ジャズフェス

d0054498_104463.jpg

恒例のお友達りーちゃん(千葉在住)のバンドステージです。
ちゃんとMCも立派にこなしてました。なんてったってかわいいし。
楽譜なしコードだけ見て弾くんだもんね~~
アドリブだって よくそんな事できるね。
今年はメディアテークの立派な場所。
なにが立派って…
d0054498_1044416.jpg

横にこんなお店があっちゃうから
d0054498_1042273.jpg

ワイン頂きながら…ひひ

で、終ってからも
ぶらぶらしながら
d0054498_105523.jpg

かちわりワイン もうないじゃん!
d0054498_1055282.jpg

おつまみはなぜかジャガバタ

いいですよ~~仙台ジャズフェス
この日ばかりはみんな昼からビールやワイン片手に街をぶらぶら

夫は朝から夜まで酔っ払いやってましたから…(あんたは完璧飲みすぎ)
[PR]
# by yukki2966 | 2006-09-16 10:21

まずはお久しぶりです

すっかり秋の気配ですがみなさんお元気ですか?
雨ばっかりで髪の毛ぼわんぼわんのyukkiです。

やっと再開通できました。
コールセンター(うちはフレッツ)の人が感じよくてすごくよかったです。
うちのドラム式洗濯機の調子もイマイチで
こっちもコールセンター(東芝)にかけたら
またまた謙虚に的確に対応してもらって
最近はきっとそういうふうに指導されているのね。サービスの向上ってヤツね。
そんなふたつの対応のよさで私の気持ちも↑に向くんだからたいしたもんよね。

しかし自分と言えばみなさんにコメントいただいていながらこんなに平気でほっといて
ひどい私ですみません。
しかし ぼ~っとしてたわけじゃないんです(一応)
子供を送って家事が終ってレッスンまでの時間って結構短いのよね。
そのことに我に返ったっていうところもあったり
来月ピアノステップに出る子が7人いるのでそれ関係でちょっと時間とりその他もろもろ…
その他もろもろはなんだ?って言われても一言では表せませんが
ネットお預けにしてちょうどよかった感じです。

しかし↓のコメントで「カツサンド作った~?」って言われて
私とっても感動しました。
もしこれが実際に会って口で「花火の日はカツサンド作ってー」って言ってただけなら
一年後覚えてくれている人はいるんだろうか…と。
なんかちょっとした喜び みたいな…
あらためて皆さんのコメントに温もりを感じました。いつもありがとうです!

という事でこれからもぼちぼち更新になるかもしれませんがよろしくお願いします。
[PR]
# by yukki2966 | 2006-09-14 13:11

携帯より

皆さんお元気ですか?私は実家から戻り仙台で普通に生活してるのですが、今設定の関係でネットを見ることができません(;_;)更新もう少しお休みしま~す。
[PR]
# by yukki2966 | 2006-08-24 10:25

めずらしく子供の写真

d0054498_032480.jpg

プールで 次女の後ろ姿
子供と遊ぶより こういうところでの人間ウォッチングが楽しい私 。
となりにいた初老の女性(推定58) 息子(推定32)と孫と来てたらしい
息子のことを「パパァ~ちょっと~パパァ~」と大声で呼ぶ。
これじゃあ 嫁(推定28) は一緒にきたくないわな

d0054498_0323322.jpg

カンフーならってマス 。 ウソです 。
でも オミゴト でしょ ??


明日からしばらく実家に行きます~~
かけこみ投稿(苦し紛れの画像たっぷり) で 失礼 いたしました 。
みなさん よい夏休みを (ハート)
[PR]
# by yukki2966 | 2006-08-06 00:52

ある日のおひるごはん

夏休みといえども
長女は部活やら塾やらでほとんどいないし
次女も保育園だし
私も今週まで普通にレッスン
ひとりランチ

d0054498_028038.jpg


鉄分を欲したのか レバー2本買ってきて 麦茶と食べた 。


さみし?
[PR]
# by yukki2966 | 2006-08-06 00:30

おいしいもの

1年ぶりにここのショウロンポウ食べました。
d0054498_0233548.jpg
d0054498_024571.jpg

は~い あ~ん して 。 あつあつ 肉汁 ジュワ~~~ よ 。

d0054498_0241889.jpg

そのあとはコレ 。酸辣湯(サンラータン)
[PR]
# by yukki2966 | 2006-08-06 00:27

手紙をもらって

お友達のみっちゃんは25歳くらいで2児の子持ち
顔がちっちゃくてほっぺがばら色に輝いてて
今時の女の子~って感じ
私が一緒に歩いてたらたぶん親子だと思われるね(フンだ)

知り合ったきっかけは長くなるので省きますが、まぁ子供を通してのお友達ですね。
どのくらいのお友達度かというと
近所に住んでて、3年間で2、3回お茶して、
あとはばったり会って軽く立ち話をするくらいなカンジでした。

という事で、特に親しいわけでもなく、かといって知り合いというのは表現寂しいよね
という感じです。
みっちゃんは大阪生まれで根から明るくて優しくて
私が25に戻れるなら みっちゃん みたいがいいな~って思ってました。

そしてみっちゃんは最近ご主人の転勤でお引越しすることになり
手紙をくれました。

yukkiさんへ

あらためて手紙を書くのは恥ずかしいですネ。
私のyukkiさんへの第一印象はきれい~でした。
色も白くてyukkiさんみたいになりたいと思いました。
(私感想 みっちゃん 最後に私をたててくれてありがとうよ~~)

そして何回か会っていくうちに天然ということがわかり
またさらにyukkiさんみたいになりたいーって思いましたよ。
    
(私感想 、、、、、、????   )


そうなんだ~へ~~~私って天然って思われてたんだ~~
結構衝撃な事実(爆)

でもさ、私は天然ではありません。ま、かなりのドジの部類ではあるけどね。
ね、ね、私の近くにいる方たちそうでしょ??


天然っていうのはさ、私の幼なじみのN子のように

居眠り運転して対向車にぶつかって ぶつかったことに気づかずそのまま家にかえり
自分の車がへこんでいることに翌日気づき慌てて警察に電話したら
「あなたをつかまえるために検問はってました」って言われるくらいが天然だよね??

または、1階から「N子電話よ~~」と母に呼ばれ
2階の廊下から階段に向かって走ってまだ廊下が続くと思って走ってたら廊下は終っていて
下まで見事に落下して全身打撲 になるくらいが 天然でしょ?でしょ?

あ、、一応N子は普通に家庭も仕事ももっており、天然であること以外は普通の人です。

いや~~このようにN子のような友を持つ私にとって天然って称号は
かなりレベルが高くないと使えないので
私ごときに使って欲しくないのよねぇ~~~
[PR]
# by yukki2966 | 2006-07-25 00:37