<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一週間日記

あ~いろんなこと記録しておきたい自分の心情なんかも書き残したい
と思いながら一週間夜はぐったり死んでました。
一週間分の日記

月曜日 モーツァルト2台レッスン受ける。
     たまに受けるレッスンは日常じゃなく特別なもの。
     テンション上げてレッスンまでもってく。
     ちょっとしたアクシデントでレッスンまでkaboさんとの合わせがたくさんできたんだけど
     次の日左腕が痛かった…
     つくづく左の指が弱いことを痛感。
     楽譜の読みが甘い自分も痛感。
     でも先生に見てもらうことで「客観的にどう?」ってところがクリアになる。
     kaboさんとのたくさんの練習のおかげで誉められたし
     レッスン後の気分はあげあげでした♪
     レッスン終了後とんで帰って自宅レッスン。

火曜日 2ヶ月前?くらいからのばしのばしにしてきた約束
     みあんこさんと勉強会&同年会(みあんこさんとは誕生月も一緒)
     みあんこさんに「そうよね」ってうなづいてもらうと
     ひだまりの縁側でお茶のんでる温かい幸福感が味わえます。
     みあんこさんの生徒さんやご家族はいつもこんな幸福感味わってるんだろうな~
     ぎりぎりまで喋りまくり
     ランチ終了後とんで帰って自宅レッスン。

水曜日 とりあえず2台レッスンが終るまでとのばしのばしにしていた引越し関係の作業
     荷造りじゃなく、まずは以前住んでいたところに戻るのでご近所への挨拶の℡と
     情報収集。
     すっかり年賀状のやりとりだけになっていて8年ぶりの℡だったけれど
     学校のことや地域情報など教えてもらって本当助かる。
     「役員やってるから制服もリサイクル品あるか探してあげる」とまで言ってくれて
     心強く、つくづく人付き合いの大切さを実感する。
     あと、管理会社への駐車場の申し込みや(激戦でなかなか当たらない)
     リフォーム会社選びでいろいろ調べる。   
     あと今の学校と新しい学校へ転出転入願いの届けをする。
     次女の幼稚園も決めなきゃいけないしなぁ…
     2台ピアノレッスン受講での内容をさらっとおさらいしてあっと言う間にレッスン。

木曜日 のばしのばしにしてきた病院へ貧血注射を打ちにいく。
     貧血注射は8回目なんだけどよくなっているんだろうか…
     貧血治ればハツラツな自分になれると思っているんだけど
     気分的にはまったくかわらないんですけど…
     ちょこっとだけピアノ弾いた?っけ?
     木曜は2時半からレッスンなのであっというま。
     生徒との連弾もたくさんあるので来週からはまたひきこもってがんばるわ。

金曜日 やっぱり2ヶ月前くらいからのばしのばしにしてきた友人との約束で
     一番町の沖縄料理食べに行く。
     この友人はご本人いたって正統派(元国語教師)で真面目なのに
     おっとり感がどこかコミカルで悩み事もずっと笑って話聞いてしまう。(なんつー私)
     しかし、いろんな寄り道してきた私とはあきらかに違うのにツボが合うんだと思うわ。
     ギリギリまで話してて電車に飛び乗りすぐに出張レッスン4軒。


ということでためていたことを一気に行った今週でした。

リフレッシュしてまた来週からがんばりまーす♪     
[PR]
by yukki2966 | 2007-01-27 09:41

で、発表会準備と思い出し笑い

そろそろ気合いれて準備しないとってことで
私の2台ピアノと生徒ちゃんたちの曲の仕上がりの他
写真やさんとか
プログラムとか
その他書類とか
当日毎年来てくれるYAMAHA営業さんのお手伝いも欲しいなあ
うちは小さい子が多いから足代&補助ペダルを上手に設置して欲しいの。
(営業さんはさすが設置がお上手)
けどなあ~ここんところとんと協力(ピアノ購入者紹介)もしてないし…

なんて思ってたある日

私    「あの~今年もお手伝いおねがいできますか?」
営業さん「あ~yukki先生のところは今年は無理ですね
      今年から経費削減なんですよ。すみませんねー。」
私    「がーーーん」

という夢を見ました。

そしたら翌日 
      「ぴんぽーーん YAMAHAでーす
      発表会の準備進んでますか~?」
私    「あ~ぼちぼちですが(話ふってくれてありがと)
      あの~今年もお手伝いお願いできますか?」
営業さん「もちろんです。もう予定に入れてますから大丈夫ですよ~」

あぁ…なんて優しいんだ。
私引っ越しちゃうの知ってるのに。
協力できないのに。

いい人だよね。営業さん。

なんてふと、夜思ってたら思い出し笑いしてしまいました。

思い出し笑いの話
[PR]
by yukki2966 | 2007-01-21 00:55

引越し

4月に千葉へ引越します。(えっと、持ちマンションに戻ります)
だから3月の発表会をもって今の生徒ちゃんたちともお別れです。

年末おさらい会時、生徒ちゃん、お母さんたちもほぼ全員出席だったので
改めて引越しの報告とご挨拶をしました。
「本当ご迷惑おかけしてもうしわけございません」
そして
「3月の発表会まで盛り上がって行きましょ~~お~~~!」
みたいな感じで。

引越しは1年前から想定していたので4月にやってた発表会を3月にもってきました。
本当しめですね。
これはやりたい。

が、きゃあ~私そんなたいそうなことしてて引っ越せるのかと…不安も…
しかも自分も演奏するし。練習しなきゃだし。
実際今
練習、日々の家事、レッスン、で今まったく引越しに関しては後回し。
発表会の準備だって
曲の仕上がりのほかやることいっぱいだわよね。
きゃあ~~
きゃあ~~
きゃあ~~

がんばれ~~~私

はあ~~ぃ
[PR]
by yukki2966 | 2007-01-21 00:48

新年初あわせ

年末最後の練習あわせの時

「休み中は私2時間練習しますねえ(うふ)
子供は夫に見てもらってえ(うふ)」

なーーーんて大口叩いてました一緒に弾くkaboさんに。


実際

4月から単身赴任になる夫は自分の住まい探しで明け暮れ
ついでに新春早々夫婦仲が噛み合わず
子供はぎゃあぎゃあうるさいし

それでも弾ける隙を見つけて
1時間とか
30分とか
10分とか…

なんとかできたとこから後退しないように保つ事だけはしてました。
(左手だけのハノン練習が結構効くことがわかった)


でもって昨日やっとみんなが家からいなくなってくれた。
でもって新年初あわせ練習。

いや~充実充実
いっぱい練習できた。


いつも思うんだけど私にものすごく足りないもの
最後までしっかり保つ集中力

さっきkaboさんにアドバイスされた事がどこかへ飛んでく…

途中5分休憩時安住さんの話をしたのがまずかった
安住さんが頭から抜けない
「オイっ!」
とおねえさんに現実へひき戻される。

ああ、そうね私が今おつきあいしてるのはモーツァルトくんだったわ。


いつもありがとうkaboねえさん。


でも流動食だけはイヤよ…


それについてはこちら
[PR]
by yukki2966 | 2007-01-10 11:55

プチバカンス

あーーーやっと休み終わったね。
長かった…(深くため息…)

お正月休みはどこも動かずIN仙台。
これ我が家の恒例。

ですが
夫が仕事が始まった日に
私と娘ふたり連れてプチバカンスへ

d0054498_113394.jpg


ここはどこ?
[PR]
by yukki2966 | 2007-01-10 11:22

2007

新年おめでとうございます。
いつもここにきてくれる大好きな皆さん
今年もよろしくです。
[PR]
by yukki2966 | 2007-01-01 22:15

年末年始日記

30日女友達3人で忘年会。
あ~非日常バンザイ!!今年はおりこうに1時までで解散^^

31日とりあえず煮物を作った。
全部下ゆでするからけっこう手間かかる。私ってえらいわ。
夫はおせちが大好きなのでせっせと買い物(夫が)
数の子を塩抜きしてあじつけ(夫が)

1日朝はおもち(私はおしるこ)とお雑煮(具は大根と人参としめじのみのあっさり)
お風呂とキッチンの大掃除
「なに1日に大掃除やってんの?」と夫に言われる。


いちおー年末年始っぽいね。いいかんじ。
[PR]
by yukki2966 | 2007-01-01 22:14