<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手紙をもらって

お友達のみっちゃんは25歳くらいで2児の子持ち
顔がちっちゃくてほっぺがばら色に輝いてて
今時の女の子~って感じ
私が一緒に歩いてたらたぶん親子だと思われるね(フンだ)

知り合ったきっかけは長くなるので省きますが、まぁ子供を通してのお友達ですね。
どのくらいのお友達度かというと
近所に住んでて、3年間で2、3回お茶して、
あとはばったり会って軽く立ち話をするくらいなカンジでした。

という事で、特に親しいわけでもなく、かといって知り合いというのは表現寂しいよね
という感じです。
みっちゃんは大阪生まれで根から明るくて優しくて
私が25に戻れるなら みっちゃん みたいがいいな~って思ってました。

そしてみっちゃんは最近ご主人の転勤でお引越しすることになり
手紙をくれました。

yukkiさんへ

あらためて手紙を書くのは恥ずかしいですネ。
私のyukkiさんへの第一印象はきれい~でした。
色も白くてyukkiさんみたいになりたいと思いました。
(私感想 みっちゃん 最後に私をたててくれてありがとうよ~~)

そして何回か会っていくうちに天然ということがわかり
またさらにyukkiさんみたいになりたいーって思いましたよ。
    
(私感想 、、、、、、????   )


そうなんだ~へ~~~私って天然って思われてたんだ~~
結構衝撃な事実(爆)

でもさ、私は天然ではありません。ま、かなりのドジの部類ではあるけどね。
ね、ね、私の近くにいる方たちそうでしょ??


天然っていうのはさ、私の幼なじみのN子のように

居眠り運転して対向車にぶつかって ぶつかったことに気づかずそのまま家にかえり
自分の車がへこんでいることに翌日気づき慌てて警察に電話したら
「あなたをつかまえるために検問はってました」って言われるくらいが天然だよね??

または、1階から「N子電話よ~~」と母に呼ばれ
2階の廊下から階段に向かって走ってまだ廊下が続くと思って走ってたら廊下は終っていて
下まで見事に落下して全身打撲 になるくらいが 天然でしょ?でしょ?

あ、、一応N子は普通に家庭も仕事ももっており、天然であること以外は普通の人です。

いや~~このようにN子のような友を持つ私にとって天然って称号は
かなりレベルが高くないと使えないので
私ごときに使って欲しくないのよねぇ~~~
[PR]
by yukki2966 | 2006-07-25 00:37

映画

世間は夏休みですよね。
が、ありがたいことに
今日は長女は一日部活(新体操っす)
次女は保育園

私はつかのまの現実逃避で2時間ほど映画館へゴーゴー!!(レディースデイだし)


ジョニーデップ主演パイレーツオブカリビアンを見ました。



こ、これは、、、完全なるハードなアトラクションだわ、、、、。
ダメ、、、なんか余計つかれた、、、、

えっとぉ、、印象に残ったシーンはタコ化け物がタコ足でパイプオルガンを弾くシーン。
おすすめです!イエイ!(空元気)
[PR]
by yukki2966 | 2006-07-24 14:24

ここ最近

何かのはずみでパソの設定が狂ってしばらく開けませんでした。

あ~何してたんだろ…ここんところ。
あ、そうそう、昨日は長女のピアノ発表会でした。
長女の出番は長女が出る部では一番最後
出番がまわってくるまでは、、あ~あの子にはもっと別の曲のほうが…
いい音もわかるんだけど悪い音もはっきりわかるわ、このホール…
ぐだぐだな次女を黙らせながらも職業柄しっかりチェックいれる私。
長女が出てくると、手に汗握るただの母 でした 。
いい演奏だったよ。(ただの母の感想)
曲はハイドンのソナタ グリーグのアリエッタ
約2ヶ月半の練習だったけど本番までの3日はピアノかりてがんばったもんね。
(私もね)
あ~終ってほっとした。

ところで、この一週間のうちへんな夢ばっかり見ている私。

その① まわりの友達に嫌われていてばかにされている自分 
     (起きて、あぁ~~~夢でよかった~~~って思った)
その② ベランダから1階に洗濯物がどさどさ落ちて、これは私の不注意なんだけど
     その上からさらにゴミ袋を落とす私 これは自ら 

なんだろ。私。すっごいへんな夢~~


ところで、土日ってすっごい疲れる…
家族は大事だしさ、まぁまぁうまくやってるほうだと思うし
いいんだけどさぁ…疲れる…
すごい喧騒なんだよね。夫 長女 次女 この3人の組み合わせって。
長女と次女が仲良くやってても、ケンカしてても まず うるさい。
そこに夫の「うるさい!!」って声が入って うるさい!!

ど~こ~か~遠くへ~い~き~た~い (静寂を求め)

はぁ…土日が終ると ほっとするよまったく。
[PR]
by yukki2966 | 2006-07-24 00:15

kaboさん教室発表会

昨日はkaboさんの発表会のお手伝いに行ってきました。

ほ~んとkaboさん教室らしい 
発表会というより きりっとした演奏会でした。

きりっとしているけれど
アナウンスもプログラムも先生の挨拶も ぜーんぶが愛に満ちている。
演奏者もご家族も聴衆も仲間も みんなが大満足の発表会。

先生がひとりひとりを大切にしてくれているっていう事と
この発表会の場をとってもとっても大切に考えているって事が
はっきりとわかる(これって本当大事よね)
すがすがしい発表会でした。

いい発表会を見ると 私もがんばろーーーって思えます。
来年は3月にしようかな…と検討中です♪
[PR]
by yukki2966 | 2006-07-16 10:11

空中庭園

昨日(金曜)は午後一から長女の保護者会の後
次女の保育園行事があって
はしご でした。

にも かかわらず
朝、次女を送った帰り TYUTAYAにより(レディースデー200円の日)
当日返しで 新作の 「空中庭園」 を借りました。

そして今まで見てた。(当日返しでも翌朝9時まで返せばいいって、いいよね)


空中庭園  小泉今日子 主演 角田光代 原作

すっご よかった。 
角田光代さんの書くものが好きでかりましたが
キョンキョンの演技がまたよかった。

角田さんの書くものは、ファンタジーと対極にあって
人間の匂い が 生々しいです。
途中え?どこに行くの?って迷うけど
ラストはちゃんと道しるべを残してくれるところがまた 好きだな。

こんな時間になっちゃったけど 見てよかったわ。

しかも 思わず投稿している私。

やば。寝なきゃ~~~~
[PR]
by yukki2966 | 2006-07-15 02:25

家出

昨日夫とけんかした。
ひさみさに本気で頭にきたので

離婚したいまではいかなかったけど

昨日の私の頭の中
家出した~~~~~~~~~いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

でいっぱい。

思えば、長女がまだ幼稚園に入るまでは、ケンカするとよく家出した20代。
住んでいた千葉から電車に乗り、東京や埼玉の友人ちに 家出 。
「今日 泊めてねっ 」  と    なんとずーずーしく身軽な私。

ホテルに子供と泊まっても 暗~くなるだけだけど
友達に一通りいきさつを聞いてもらって すっきりした後は
それとは関係ない話でもりあがって 気分もすっきり
次の日 帰宅 のパターン

最近では5年前30半ば、次女を妊娠中 徒歩10分の家の友人宅へ家出。
あの時は長女が2年生だったけど
夏休み中だったんだな。

で、昨日

 さぁ 誰のところへ泊めてもらおう  と考え始めたけど

↑で泊めてもらった友人は引越しして仙台にはもういないし
幼なじみは、会社勤め

しかも、次女の保育園は休ませてもいいとして
長女を学休ませるってどうよ。
友人宅にある意味いい大人の中学生の長女つれて 
「今日泊めて 」ってどうよ。
しかも、レッスン休みにするってどうよ。

そっか。
私ってもう身軽じゃないのね…
ということは友人達も身軽ではないのだわね…
考えてみれば私もあと1年ちょいで40なんだわ
いい大人じゃないか。(←いまごろ)

もう小娘のような軽い家出はできないのだ。

次回の家出は
ちゃんとホテルに泊まる
しかも豪華ホテル
友達をホテルに呼び出そう(友達は必須)
ルームサービスとって盛り上がろうじゃないか

めざせ 40代 リッチな家出
どうよ これ よくない?

家出貯金しなきゃ~♪
[PR]
by yukki2966 | 2006-07-13 00:46

コミュニケーション

主婦やってたり
母やってたり
ブログやってたり
ピアノ教室やってたり

人として生活してると 本当人とのつながりを実感します。
人とうまくコミュニケーションがとれていろいろな事が成り立つ。
心が通い合うことで幸せになれる。

練習しろ~~~も

結局生徒ちゃんと心が通い合って
お母さんにも、なんで大切なのかをちゃんと理解してもらって
そうすれば、「そこそこ(猛烈にではないけど)ちゃんとやってくるんだぁ」を実感してる今。

忙しくてどうしても練習できない時だってあるしね。
そんな時はレッスンで練習すればいいのだ。

この前、たまたま生徒ちゃんのお母様数名に誘われランチして
ほとんど笑える話題でもりあがったんだけどその中でピアノ練習のちょっとしたまじトークもして
それでお母さんの意識が変わったのを生徒ちゃんを通して感じたのだった。

家での生徒ちゃんの様子もよくわかったし。ゆっくりお話するっていいね。
もちろん全員とランチできるかっていったらそうではないけど
レッスンについてこられる時やたまたまお電話したときや
連絡メールもちょっとした会話でなごやかになったりすると思うし
それを心がけてきたけど
あらためて心の通うコミュニケーションって大事って思った。

             
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


昨日は、習いはじめて数ヶ月の2年生の女の子生徒ちゃんが
お引越しするお友達のために
「思い出のアルバム」をお別れ会で弾きたい と言ってきた。
(クラスでひとりひとり何かするらしい)
そんなに器用でもなくまだまだつたない指運びなので左手を3つの和音で伴奏できるように
楽譜にしてあげたけど
「がんばって毎日練習しないと弾けないよ~」って言ったら
ニコニコで「うん!がんばる~~」と帰っていった。

お別れするお友達のためにピアノを弾いてあげたいって気持ちって素的。
それをお手伝いできる仕事っていいね。
「出きる子本気でやる子しかとらない」ってピアノ教室も憧れだけど。
うちみたいに「小さいことをクリアしていく喜びの教室」もあっていいよね。
と思う今日この頃。
[PR]
by yukki2966 | 2006-07-06 12:21

視察&ミーティング&ごめんなさい

ここ2日間こんな日々でした。

d0054498_13185157.jpg

d0054498_13235035.jpg

d0054498_13194065.jpg
d0054498_1320677.jpg
d0054498_13204535.jpg
d0054498_1321862.jpg
d0054498_13214694.jpg



ごめんね。優雅で。
ごめんね。食生活がプチセレブで。
ごめんね。全部どっかで見たことある画像で…(にゃは♪)
[PR]
by yukki2966 | 2006-07-05 13:28

練習しろ~~~~

発表会やらステージが終ってすぐって意外に皆やる気まんまん
刺激を受けて次のステージもっとステップアップしたい!!オーラでてるんだけど
それも、一ヶ月もすぎたら、、、、、

只今 低迷期です。

やる子はそれなりにやってくるけど

「あーた、、練習しなかったネ、、、」が目立つ目立つ、、

うちは今みんな小学生だけど高学年の子ははっぱかければ、なんとかやる。

しかし1、2、3年生くらいだと難しいんだな~~
私は学校から帰って宿題した後すぐの時間をピアノの時間にあててくださいって
お母様にお願いしてるんだけど
遊びたくてうずうず、身もはいらず、遊んでからは疲れ果て、、、みたいな循環らしい。

秋にピティナステップなど何かステージの機会を作ればとかも思ってるけど
希望者だけになるだろうし

1日30分も練習すればみんなそれぞれなりに、もっと上達するんだけどなぁ~

特に心配なのは、いいもの持ってるのに何でやんないのって子。
なんか手を打たないと。

まぁ、自分もその頃は練習嫌いで、たいして練習してなかったんだけどね…。
[PR]
by yukki2966 | 2006-07-03 00:06