<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

…ごめんなさい。

誰かに 謝るとしたら 聴かせてしまった皆さんとヒナステラ さん でしょう。
はじめて 聴く人 多かった この曲
あんなに弾いちゃって ごめんなさぁい~~~~

思った以上 に 

「え?」

ってくらい 失敗 しちゃいました。


↓↓↓に書いたように 準備不足 もあるし

この曲をステージで弾くのに 足りない 自分 だった ってのがよくわかりました。

何が足りないのか はっきりと 判断できないので
レッスン 受けよう   。
そしたら 次につながるかな 。 

はぁ。。。

コンサート自体は 皆さん さまざまな曲を 素敵に弾かれて 
聴くのがとっても楽しかったです。
みんな自分と勝負してるんだな~~~ってカンジです。


kaboさんとの連弾は ふたり合わせて 合格点 だと 思う ! (甘い?)
[PR]
by yukki2966 | 2006-05-30 23:42

☆☆☆☆☆

昨日は連弾合わせとその後のランチと出張レッスン4つでした。

ソロなんですけどね
おとといはmiiboさんに聴いてもらって
昨日はkaboさんとまきちゃん(仮名・エレガント友人)に聴いてもらって

その結果 暗譜で弾くには 間に合わなかった という結果に落ち着きました。
ここから レッスン受けて つめていけたら よかったな。
この曲を弾ききるのに 足りない 自分もよくわかったし
ステージ後もこの曲 追求は続く   。


ステージに向かって 真剣に曲に 取り組むと 見えてくるものがいっぱいで有意義です。
友人たちと(先輩方ですが)一緒に勉強するのも とっても心強くてしあわせ。私。

次の機会 あんぷ で  弾くぞーーー  おーーー

でも、出張レッスン時
それぞれのお宅で弾かせてもらって

弾き終わったあと 生徒ちゃんたちの 口はあんぐり(スピード感があるんで) 目はキラキラ☆
お引越ししてきて 私がレッスンはじめて まもない とってーもおとなしい子ちゃんが

「せんせい とっても おじょうず でした!!」

と言ってくれました。(笑)
曲の魅力は伝わったかな。
この曲 子供にも 楽しいみたいです。おすすめ☆☆☆☆☆


しかし、楽譜用意しても 見ていては弾けない所 いっぱい なんで
結局はドキドキ なんだけど…
[PR]
by yukki2966 | 2006-05-27 10:52

ケーキとねこちゃん

昨日miiboさん
ちにピアノを弾かせてもらいに行ってきました。

ピアノの話は あっち へよけて (現実逃避)

miiboさんが用意してくれたはじめて食べる『白いオルゴール』のショートケーキ

d0054498_8295085.jpg

なにこれ~~~っ!
すごい おいしい!!
スポンジふわふわ 甘さもちょーどいい!!
すっかり ファン。

でね。miiboさんちのネコちゃんたちすっごくかわいくてー

「にゃ~」って鳴く
その泣き声がたまらんかった。


あくまで ピアノの話 は なし って事で   。 (沈)
[PR]
by yukki2966 | 2006-05-26 08:28

葛藤

目標 っていうか 結局は

安心して表現にこだわるか
リスクを負っても暗譜で弾ききるか

どっちかなんだよね。



暗譜で弾くか楽譜たてるか   あぁぁぁあぁぁぁぁ  迷う  。


子供の頃からの発表会もコンクールも受験も試験も
暗譜 あたりまえ だったのに。
そして 生徒ちゃんたちにも
にっこり 『ステージでは暗譜でね』 って言うのに。


自分で決めていいとなると 迷うなぁ  。

この曲 緊張すると ぐしゃぐしゃになりそうだしな…

最後まで迷ってるかも… え~~~ん
[PR]
by yukki2966 | 2006-05-24 23:20

う~~~~ん

おぉ☆ブログはじめて1年すぎてました。

そしてちょうど去年の今頃もステージ発表前でこんなの書いてました。
モーツァルト ロンド イ短調 KV511

そうそう去年の目標は 正確に、私なりの魂をこめて が目標だったんだわね。
できるだけ音をミスせずに弾きたかったから暗譜はあきらめたんだった。

その前のシマノフスキのプレリュードは
十数年ぶりでのステージで弾く機会だったから

失敗恐れず暗譜で弾ききる が目標 だった ような …


今年はまだ、目標 立てられない!!
間に合うのかぁ~~~????のギリギリガールズです。(ガールズじゃないけど)

間に合うのかぁ~~~????のギリギリガールズなんだけど(ガールズじゃないけど)
人に聴いてもらってます。

人に聴かせる1回目 エレガント友人 …自爆した。(途中から暗譜わからなくなった)
連弾の練習時に3回ほど kaboさん …今日「よくなってるよ~あと一週間がんばんなぁ~~~」と言われた。
今日レッスン時に1回 6年生の生徒ちゃんに「ちょっと聴いてくれるぅ~?」と無理やり
「すご~~~~い」って誉められた。(けど、途中数小節作曲)

とりあえず明日集中してみて、目標決まったら発表します。
(皆さんがそれを聞きたいかは疑問ですが…勝手に発表します。)

あ、曲目は ヒナステラ 3つの小品よりクリオージャです。
[PR]
by yukki2966 | 2006-05-22 23:00

次女の遠足

今日は次女が待ちに待った遠足の日。

次女の普段の昼食は保育園手作り給食ですが
今日はお弁当。

そして次女は言った

「まま~~ウサハナにしてね~~~!」

は!しまった。あのブログは私だけで楽しんでいればよかった…

ここにいらしてくださるキャラお弁当職人さんのページが
次女はお気に入りなのだ。

でも、今日はたまの遠足 ウサハナ 作ってやろうじゃないの。
どうだまいったか!と見せたとたん
「まま~これウサハナじゃないじゃん。」

たしかに…
[PR]
by yukki2966 | 2006-05-19 12:37

今日はこんなカンジ

今日は月末のホール打ち合わせに 我らがリーダーともこさんと行ってきました。

その後は ランチ 行くでしょ 。やっぱ。
d0054498_233762.jpg

今日のデザートです。
今週は毎日毎日 ランチセレブ な 私。ひひ。 


あれ? だれか 痩せる 宣言 してなかった?

なんて 思ってるでしょ? 

はい。いつか 痩せるから。   


いつか  きっと…


いつか  いつだろ  ?

今日は何故かこの人
の話題で盛り上がった。
[PR]
by yukki2966 | 2006-05-17 23:50

レンチャンランチ ひひ♪

うちのガーデンへようこそ~
d0054498_2217983.jpg


なんてね。
昨日の某ホテルビュッフェランチです♪
発表会の写真が出来たので
その他最終事務処理後、おつかれランチです。
ランチ食べながら
景色の向こうにはウエディングドレスタキシードのカップルを観ています。
アルバム用の写真撮影をしているようで
手をつないで木にもたれかかったり
背中と背中を合わせてカメラに向かいにっこりしたり


見てるこっちが   はぢかちい…


そして、今日はこんなランチ
d0054498_22195328.jpg

某親分と連弾合わせ後
うえいとれすさんがいるちょっと懐かしい『洋食屋さん』ってカンジで落ち着けました。
どれも美味しかった~~~

某親分
一言で表すならば シャープ系 ですよね。
きりっと辛口なわけですよ。


でもね、でもねデザートがつかないランチだと思っていた
親分
これが運ばれてきた時の顔
d0054498_2220858.jpg



あ~~~みんなに見せたい!!ぐふふふふ~~~
[PR]
by yukki2966 | 2006-05-16 22:54

よくなりました~

あ~よかった。

ところで皆さんのところうかがって気づきましたが
明日母の日なんですね。

私は毎年、両方の母に贈り物するのですが
今年はすっ~かり忘れてました。(というかまだ先かと思ってた…)

今日さがしにゆきます。今からなら花かな…
[PR]
by yukki2966 | 2006-05-13 09:46

明日はよくなりますように!

まる三日間熱下がりません~~~
まあまあ食べてるし
喋ってるし(次女は超おしゃべり)
元気といえば元気なんですが、セキがひどくてかわいそうなの。
診察受けて抗生物質飲んでれば、いつもは1,2日で熱はおさまってたし
背中に張る咳止めテープももらってるのに
おっかしーなーと「ママの小児科入門」読んでたら

マイコプラズマ肺炎 に症状そっくりじゃん。
せきがひどくて、さほど高くはないけど熱は続く…

やばいやばいと病院へ。
案の定
「薬効いてませんね~
ではマイコプラズマに効く抗生剤だしますね~それで良くなると思います~
もし土曜までによくならなかったらまた来てください。」
って。
最初から、どんぴしゃ判断って無理なのかな…ちっ。(っと心で悪態)

毎朝、熱が下がらないことにがっかりして
レッスンお休みの電話やメールを送る。(とっても罪悪感)

あ~ぁ…なんて思っていると
今日は立て続けにレッスン希望の電話が2本。
「発表会見させていただいて~」なんて言ってもらえると
凄い嬉しかったりするけれど、なんと贅沢にもお断りしました。
これ以上はやめておこう。ムリムリ。うん。

あ、もちろん私の先生としての度量をかわれてとかではないのですよ。
うちのまわりはマンションだらけで転勤族たちの子供が多いのです。

それでも、病気の子供と一緒にすごしながらも
今いる子たちのレッスンの見直しとかできてよかったわ。
練習も少しはできたし。

災い転じて強引に福に持ってきます~。
[PR]
by yukki2966 | 2006-05-11 23:33