<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やばい

次女が寝ているあいだピアノ練習はしましたが
今日の私まだパジャマです。

レッスンがないとこんな自堕落な私どうしましょう…
今日だけよ。今日だけ。(と自分に言い聞かせる)
今日は私もみずぼうそうってことでヨロシコ。

でも、上の階まで生協とりにいかなきゃないの…着替えなきゃ。
[PR]
by yukki2966 | 2006-01-31 15:45

お休み

次女がみずぼうそうにかかってしまい
今週保育園レッスンともお休みです。

発表会までのカウントダウンで1回のレッスンも貴重で
かなり が、がーーん ですが
しかたがない。普段できない事をやろうと思ってます。

事務的なことや
レッスンの友やムジカノーバやら音楽雑誌も購入したまま
まだ特定のページしか読んでないし
やることはたくさんあるけれど…

しかし、ポツポツは出ているものの熱もたいしてなく
食欲もあり 元気そのもの。
外に出ることもできず 
やんちゃな次女と どう乗り越えるか…(暗)


昨日友人に本を借りました。
『砂漠の薔薇』
という
何年か前の『お受験殺人』をもとにしたフィクションですね。

しがらみの恐ろしさ 女の恐ろしさ が濃縮された内容。
どの登場人物も目をそむけたくなるような描写で
自分にもすこしづつあてはまる部分があると考えさせられましたが

読み終えた時に
とりあえず 
自分の価値観が別のところにあり
心の平行バランス的なものが保てている幸せな自分であることにほっとしました。

3時間で一気読みできる読みやすい文体なので興味のある方にはお奨めです。
(読みやすいというか こわいけれど一気に読んでしまう というか…)
[PR]
by yukki2966 | 2006-01-31 10:20

美容院

美容院
みなさんはどれくらいの割合で行きますか?

私前に行ったのが9月…なので4ヶ月たったわけですが
1ヶ月前から
「美容院いきたい~~」と思いつつ
タイミングをのがしてました。

そして先週鏡に映る自分が
高見沢俊彦に見えてきて(向こうが迷惑だろうが)
「きぇ~~~もう我慢ならぬ」と次の日に行ってきました。

「これにしてください!」と切り抜き持って。

そしたら~
とってもいい感じに仕上がって
「今までの自分はなんだったのだろう…よくあんな頭で生きてこれたものだわ」と

子供も
「ママ、なんか高級感だね」と(その発言が貧乏くさいけれど…)

けど、一夜明けて自分でセットするといつもの普通な私。
やっぱ美容師さんってプロなのね。


そして子供ふたりも、今日近所の美容院に連れて行きました。

私は次女について次女の散髪にずっとつきあっていたわけですが
終って家についてエレベーターの中で
長女をまじまじみて
「前髪もうちょっと切ってよかったんじゃない?」って言ったら
「前髪切ってないもん~」と長女。

「は?美容院に行って前髪切らないなんてバカじゃないの!」
っておもわず激怒したら
「なんで前髪きらなかったくらいでそんなに怒るの~~びえ~~~ん」
と泣き出してしまった長女。(小6)

いつもいろんな事で怒ってても泣くことはない長女なんだけど
何年ぶりかに泣かしてしまったわ。
しかも
前髪きらなかっただけで。

なんつー鬼母な私。

けど、美容院行ったら前髪こそきるでしょ。ねぇ。
[PR]
by yukki2966 | 2006-01-30 00:19

オタクな私

ただいま、ピアノ調律中。

今年から担当のかたが変わったのだけれど
新しいかた、前のかたよりがんがん音出すな~
人によって違うのかな。
それとも
「この前引越してきたお隣さんうるさくないかな~」
と私がひやひやしているからそう感じるのでしょうか。

ということでひさしぶりのネットタイム。

発表会まで3ヶ月をきったので
今一番落ち着かない日々です。
私も生徒もきちんと仕上がるんだろか…
ふと不安になり夜行船で逃亡したくなります…

そんな中一番落ち着く方法はやっぱりピアノに向かうことなのだけれど


送り迎えの車内の中or子供が寝た後のわずかなくつろぎの時間

私の王子様登場

d0054498_14265178.jpg


はぁ…最後の曲で必ずじんわりと泣けるのよ。
私に語りかけてくれるのよ。
心の柔らかい部分をつんつんついてくれます。

ギター大好きです。
両手でも3声は難しいのに
ギターは片手ですよ。
凄いわ!!私超絶賛!!


そして新しい王子様も

d0054498_14271069.jpg

この人も大好きです。
いつか私ひとりだけのためだけに弾いて欲しいわ!!

そう…ギター弾きさんって
例えば私が湖畔にすわっていると
ムーミン谷のスナフキンのように
ふらっと現れて弾いてくれそうな気がしません?

例えば私がソファに崩れて、しくしく泣いていたら
ふらっと現れて弾いてくれそうな気がしません?


大萩さんのブログもチェック。
この記事を読んだ時は、「な、なんと爽やかなあなた!」と思ったのでした。
そして松尾くんのCDも是非聴いてみたいのでした。


読み返したら…アキバのオタク系な私のような気がしてきて
送信するのをためらってもしまいますが…
エイっと!
[PR]
by yukki2966 | 2006-01-27 14:59

私の好物

あなたの好物は?
と聞かれたら

レモンを絞った生牡蠣~~ 

なにはともあれえび~~

あらびきマスタードをつけながら食べるポトフ~~


もうそれはそれはたくさんありますが

本日からはこれも付け加えさせていただきましょう。


「え~、、私 ふぐが好物でして、、、」と



                          ふぐさし
d0054498_2236326.jpg

                          やきふぐ
d0054498_223715.jpg

                          ふぐひれ酒
d0054498_22371611.jpg

                          ふぐちり鍋
d0054498_22373259.jpg

                          

このあとはもちろんふぐ雑炊でしめですよん。


いや~ふぐっておいしいですね。
ちゃんと食べたのはじめてですよ私。
できれば月1回は食べたいわん。


↑叶わぬ夢
今回はJALカード失効マイルを使っておとり寄せしたのでした~。(ただってことです)だは。
[PR]
by yukki2966 | 2006-01-22 23:18

バーゲン

私今年の秋冬はほとんど洋服を買っていませんでした。

なんか…いつも同じかっこうで
「おいおい~いいかげん新しいセーターくらい買えよ!」と
ひとり突っ込み(もちろん心の中です)入れてたくらいでした。
2日続けて同じ格好しても
くる生徒はちがうし~
いいじゃんいいじゃん なんだっていいじゃん~

なんて…くすんでいく私…

もうこれはやばいでしょう!状態よ。

やっぱりね。人間ある程度はお洒落しないとだめよね。

そして本日 ついに 141バーゲンに行ってまいりました。

実は141には私の大好きなお店があって
もう、そこだけを狙い撃ちですよ。

おととい、ギロックの帰りにちゃっかり下見を済ませたし~ほほ。

で、開店1時間前にならんで お目当ての品無事ゲット(なんかこの響きももはや死語?)
できました。ほほ~。


しかし、今日はひどい寒さの上めっちゃくちゃ強風。
その中を朝の一時間立ってるって もう 死にそうでした。

ガクガクで足踏みですよ。

私だけでないですよ。500メートルくらいのすごい行列ですから
バーゲンに群がる女達(含私)

たまごっちに並ぶ人たちをもうバカにできません。
日常なら10分に感じる1時間が
10時間くらいに感じた 今日でした。
[PR]
by yukki2966 | 2006-01-20 00:51

ちょこっとピアノレッスン日記

先週から今年のレッスン始めてますが
年末おさらい会効果で
なにくそ~負けるもんか~とがんばって練習してきた子と
う~~ん、やっぱりのんびりしちゃったのねって子と
半々くらいですね。

でも、本当生徒ちゃん達にはパワーをいただけます。

ところで

あるひとりの年長さんの男の子。

トイレもよく「貸してください~」って行くんだけど
よく おなら もするんです~
昨日も自分で

「くっせ~」 といいながらしてました。
まだちっちゃい子だからいいけど
ほんと昨日はちょっとくさかったな…

腸がよわいんでしょうかね?(笑)
[PR]
by yukki2966 | 2006-01-18 23:58

写真

タイミングを逃しているうちに年を越してしまいましたが
やっと今日次女の七五三の写真を撮りに写真館に行ってきました。

いや~ん。もうかわいすぎるうちの子。
出来上がった写真を皆さん一人一人にお見せして回りたいくらいです。(バカ)

つーか 3歳ってかわいさのピークMaxの時ですね。

家に帰ってきてから長女の七五三の時の写真を引っ張り出してみんなで見たのですが
3歳の写真が断然かわいい~
7歳の表情はもう今と、さほど変わらず
3歳のこじんまりさ、ぷくっとしたほっぺた、あどけない表情 たまらん~~。

長女本人も「3歳の自分 かわい~~」と絶賛でした。

普段、9歳年の差姉妹の接し方の違いに罪の意識を感じている私なのですが
今ここぞとばかりに
「ね、3歳のちいさいかわいさっていうのは絶対的なものなのよ。
ちいさい生きものってのは何でもどうでもかわいいのよ。」

と(長女にはついつい小言ばかりだけれど差別しているわけじゃないんだよ~)って意味をこめて力強く言ったら
「そうだね~~」ってひねくれでもなんでもなく深~く納得してたので

ちゃんとした写真を残しておくってのは我が家にとってはいいことだと認識したのでした。

ところで、家族写真もとったのですが
5枚のうち一番良いものを1枚パソの画面で選ぶシステムで
良い写りを確認する基準

まず自分→子供→夫

なのですが、皆さんはどうでしょうか?
[PR]
by yukki2966 | 2006-01-09 00:47

炭水化物×炭水化物

レッスンは来週からなのだけれど
今日から次女を保育園に行かせたので
今日は長女は一日中机に向かってました。(たんまりある塾と学校の宿題)
そして私も今日は一日中ピアノに向かってました。

は~これを一ヶ月続けたら、私も長女もいい線いくんでない?(どこの線かはおいといて…)
言葉もなく黙々なふたり。
しかし、昼はおなかがすく。
私ひとりなら適当につまんで終わりにするけれど
なにしろ驚きの食べ盛り思春期真っ只中長女の場合そうはいかない。


話はちょいと昨日の事へ。
ひさしぶりに近所のオモシロ豪快友人があそびにきて
急遽夜ご飯を食べていく事になって
私が出したもの

「焼きそば」
「トマトソースのファルファッレ(リボン型パスタ)」

焼きそばとパスタちょっとありえませんがそれしかなかったんで。
(気のつかわない友人には私こんなもん)
しかし友人は私が作っている間に中華おかずを大量に買ってきたので
当然ファルファッレは残ったんです。



そして話は今日の長女とのお昼に戻る。

うーーーん。昨日の大量のファルファッレ残り今食べるしかないっしょ!とレンジでチン!

d0054498_23214152.jpg

                     ↑コレコレ!
ファルファッレは約1,2倍の大きさに…(のびたってやつですね)
そしてメニューはこうなった

d0054498_23251263.jpg


ファルファッレと鮭茶漬け…
ちょっと人には見せられないありえない組み合わせですね。

けれど、なんのその
驚きの食べ盛り思春期真っ只中長女モリモリ食べてました。

しかし…野菜だべさせろ~~~ですね。
[PR]
by yukki2966 | 2006-01-06 23:45

新年ですね

気が付けば新年も4日が過ぎました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は…というと、家族密着度高な日々でございます。
春、夏休みは実家に行ったり、出かけることが多いけれど

冬休み、ここ何年かは仙台で日常生活を送っています。
普通の土、日、土、日、土、日、以下くり返し、、、ってカンジですね。
明日から夫も出勤なので家族密度高な日々もようやく一段落です。
ま、来週まではこどもが休みだから、土日はまだまだ続きますが。

不思議なことにいつもならキぃー--となってるところストレスは感じてません。
かなりな雑音をも気にせずピアノにも少しはむかっているし
(春にむけて結構焦ってます…)
バーゲンみたり、テレビで笑ったり(お笑い大好き)、本読んだり。

うん。まあまあいい感じのスタートではないでしょうか。

今年の抱負
         頭は冷静に 心は熱く

               ↑
本屋さんで美輪明宏さんの本を立ち読み(す・すみません)したら
世の中は逆の人が多いと言っていて
まさに私ってそうなのでは…と思ったんですよ。
なんで。
今年の抱負にしてみようかな…と。

いや、でもそれより…長女学校の提出物の期限は必ず守るにしたほうがいいな。はい。
[PR]
by yukki2966 | 2006-01-05 01:25