<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の食事と家計報告

昨日今日は夫が出張で

今日は夜出かけなければいけなかったので
保育園お迎え→ガストで夕食→用事→スーパー銭湯コース。

ガストだから3人(私、長女、次女)で1500円くらい?って予算だったのに
長女がリブステーキセットとか頼むから2600円かかっちゃったわよ。

やだーガストでそんなにかかるなんて…。

ガスト。私は旬の野菜盛ハンバーグ食べたんだけど
なんていうかな。ファミレスの味。
長女のステーキも…おいしくなくはないんだけど。
ファミレスの味。
感動がないんだよね…

しかもスーパー銭湯次女3歳の料金300円もかかって(フツーただ)

今日の夜(夕食+銭湯)だけで4000円も豪遊しちゃったわ。

でもいいんだ。今日はずっとピアノ弾いて、レッスンもやって。
お昼ご飯はおじやだったし。



あぁ…セコ。



つーか…こんなこと皆さんに報告してどーすんだー。
[PR]
by yukki2966 | 2005-11-30 00:53

国谷先生の講座

昨日は国谷尊之先生の子供のためのシューマン講座でした。
(本当は違う国なんだけど今パソでだせません…すみません)

もう楽しいです。この先生。大好きです。
楽しいっていうのは、ユーモアのセンスにもはまるんだけど
言ってる事がうなずける、わかる、プラス 作曲家のこぼれ話もわんさか出てくる。

「話し出したら止まらなくなるのでこのへんで…」
という言葉、いままでの講座で何度お聞きしたことか(笑)

昨日は
「ボクの趣味の世界で講座が終ってしまいそうなんで…」ともおっしゃってました(笑)

難しい本なら2行で閉じちゃうけれど
カラーイラスト入り大百科事典のような先生。
なので私が子供に戻ったら師事したい先生ナンバー1です。

ピアノレッスンで
子供がなにが楽しいっていったら わかる できる 事が楽しいのだと思う。
それぞれのペースでも わかる できる にしてあげなきゃと思うな。
あまりに講座が楽しい時間だったのでつくづく、そんな事も思わされた昨日でした。


で、シューマン 子供のためのアルバムなら弾けそうな子もぼちぼち
弾かせたいな~

が、うちに来てる子たちはほとんどが電子ピアノで練習している。
電子ピアノでシューマン きついな。
ロマン派で芸術性高い作品ほど 電子ピアノでは無理だわ…。


そう。私電子ピアノ最大限活用講座とかあったら出たいです…。
[PR]
by yukki2966 | 2005-11-30 00:29

カプースチンコンサート

行ってまいりました。
川上昌裕さん・カプースチンコンサート。

私、これがカプースチン聴くの初めてだったのですが
ジャズとクラシックの融合 凄くよかったです~私好きです!!(でも一生弾けないカンジ)

川上さんの手の動きを一番前の席で見て目が回りそうになりました目がウズマキ

くわしい内容は
こちら参照(ずる?)

川上さんのトークも楽しかったです♪
カプースチンっておもしろい方みたいです♪
川上さんの優しそうなお人柄も素敵♪

トークと演奏
「次回はどっちかにしたい」っておっしゃってて
確かに、今日のエネルギー消耗は凄そうと納得。
でも、またトークも聴きたいな。


それから、私↑の  こちら参照  の方のとなりのとなりに座ってたのですが
休憩時にカワイのかたに呼び出され、「あ、川上さんに呼び出された」と思い
ピアノの横にイスが運ばれた時 「あ、譜めくりだーー!」と思ったら、やっぱり!

確か、仲間うちの発表会の譜めくりさえ断っているって言ってたよな~~と思い
私も一緒にドキドキでした!
kaboさん、さすが!!落ち着いたものでしたわ。

千と千尋の譜めくりで、思いっきり揺れながら譜めくりしていた私とは大違いだわ…

川上さんとkaboさんに拍手!!
[PR]
by yukki2966 | 2005-11-27 23:22

携帯電話を持つ意味のない私

今日、朝次女を保育園(うちから車で10分)に送った後
同じ方向の図書館(保育園から車で5分)に行った。

今日は良い天気で昨日よりぽかぽかしていて
ちょこっとカフェでお茶でもしたい気分
図書館だし、ここによく出没するkさんmさんいないかなぁ~
ばったりあったらお茶でもできるのに
なんて考えてた。

でもそんな出逢いはなく家に戻った。


ふと携帯を見ると、着信メール2通。着信電話1件。
どれも私が図書館にいる間に届いたもの。

マナーモードだったので(いつもだけど)気づかなかった。
ブルブル ブルブル って震えてただろうに…


誰からかというと図書館によく出没するkさんから
『mさんもいるからキャスロンこない?』ってお誘いメール。
(こんなことめったにないんですよ~~)


キャスロン⇔図書館 おとなり…。
携帯鳴ってるの気づけば3分で行けたのだ。


<本日私の通った道のり>

家→保育園→図書館→家→図書館のとなりのキャスロン(悩んだ末お誘いに乗った)→家→保育園→家

同じ方向3往復っす。



どうやら私、携帯電話を持つ意味のない女のようです。


行ったカフェは
ここ
[PR]
by yukki2966 | 2005-11-24 23:59

ちょこっとピアノレッスンの日々日記


身体も細い、指も細い、1年生の男の子。
進み具合もぴか一遅く、鍵盤も重いぞ~~ってカンジですが
オレンジレンジの花をおさらい会で弾きたいって言うので
渋ったら(だってリズムが難しい上、アレンジ譜をまたアレンジしなければ到底弾けないし)

『ピアノ習ってる意味ないじゃん』だって。

そして今やってますが
なっかなか難しく
アレンジ譜をアレンジしたものをまた再度アレンジしました…。
今日は楽譜書き直しに日中の時間ほとんどつかいました。
(弾く子にわかるように書くのに苦労した…)

『花』。
かっこよく弾けるといいね。



いつもひとりでくる2年生の女の子。
いきなり
東京からいらしたおばあちゃまが付き添ってこられて
40分間ずーーっと正座して、身を乗り出してレッスン聴いてくださいました。

なんか緊張した…。
[PR]
by yukki2966 | 2005-11-23 02:00

我が家のルール

さっき↓のコメントを書き終わった頃
かなり酔って夫が帰宅し
尊敬する上司が転勤するって話が今日あったらしく
すこしショックのようで
あーだ、こーだ、私に話してきました。

それは、ちゃんと聞いてあげましたよ。
私だって大好きな友達や先輩が自分から遠くはなれたら寂しいし。

でも酔っ払いとシラフの会話ってほとんど成り立たないんですよね~。

で、ひととおり話終ったら
フローリングの上でコートもきたまま寝てるから
「ほら~はやく寝なよー!」
と言ってもそのまんまなんで
つきあってらんないと思い
その上から毛布をかけて
私は子供と一緒の寝室で寝始めました。

そしたらしばらくして
夫がドアをあけ
「そのままほったらかして寝るなんて冷たいな!」だって。

そしてプンプンと夫は自分の寝室で寝ました。

私冷たいでしょうかね?
やっぱり意地でも着替えさせて寝室に連れてくべきでしょうか。妻としては。

私も1年に1回くらいは夜友達とでかけて
アルコール入りで帰ってきたら
絶対家族を起こさないようにしずかーに入って
すみやかにお風呂にはいりすみやかに寝ますけどね。

酔って帰ってきたら家族を起こさないように静かにすみやかに寝る。
これは我が家のルールなんですけどね。


それがどうしたって話ですね…。
ブログのコンセプトの
『3LDKでのドタバタ生活とピアノレッスンの日々』が
『3LDKでのドタバタ生活』でいいんじゃないかってカンジの今日この頃のマイブログです。
[PR]
by yukki2966 | 2005-11-23 01:25

HAPPY BIRTHDAY

今日長女の誕生日で
12歳になりました。
プレゼントが23日に出るたまごっちがいいそうで
休日だしその日にお祝いがいいと本人希望だったのだけど
ケーキ フー(ロウソク消し)はやっぱり当日でしょ。
と思い直しました。



d0054498_22361259.jpg




最近携帯で画像撮ってるんだけど
Sサイズ(ちっちゃく)にすべきだった…
だって…めちゃくちゃ無造作なクリーム塗り。

いやいやこういうデザインなんです!!(クルシマギレ)

今年はあらためてロウソクの数が多い事にびっくりしてしまいました。
ちいさめのケーキにロウソク1本だった1歳の誕生日を鮮明に思い出しました。
[PR]
by yukki2966 | 2005-11-21 22:56

わたし的理想の休日

休日に家族でどこかでかけて
帰ってくるのが6時くらいになって
それからご飯の仕度をしなきゃなかったりすると
かなーーーりげんなーーーーりです。(根性なし)

そういった意味では今日はパーフェクトな一日。

朝みんなで寝坊して8時頃起きる。(普段は6時)

午前
夫→洗濯干し・洗車
子供たち→それぞれなんかしてる
私→掃除、ちょっとネット

午後
夫→ちょっと昼寝
子供と私→夕飯のロールキャベツ作り
(このへんは子供ギャ-ギャ-私キーキー言いながらなんだけど…)
ご飯もタイマーでセットして
夕方みんなでレンタルビデオ屋さんへ2軒はしご

5時前には帰ってきて
それぞれのんび~り~

d0054498_2326056.jpg
私は
チーズ&ボージョレ・ヌーヴォ

も、も、これでしょ休日の醍醐味☆
5時ですよっ5時☆☆☆



私の理想的休日
しかもボージョレすんごく美味しかった。

もうちょっと↑写真考えて撮れよってカンジですが…
[PR]
by yukki2966 | 2005-11-21 00:03

ブロガーらしく

しばらくブログお休みしてましたが
ふとしたときに画像でネタ集めはしてたんです。

例えば

お昼ご飯には納豆ごはんが多い私。
        
      これ↓粒でかくない?ってか、でかすぎでしょ!!(角田産手作り納豆)
d0054498_1293254.jpg


              普通、こんなもんよ。(おかめ納豆)
                   ↓
d0054498_1292069.jpg



お昼ご飯時、ブログのために納豆撮影…私って超ブロガー?

しかし、でかい納豆、私イヤですね。(身体にはよさそうなんだけど)納豆は小粒に限る。
そして納豆に一味唐辛子をどっとかけます。
お味噌汁にも一味唐辛子をどっとかけます。
ダメでしょうか....?(どこか病んでる?)


で、今日は、母、主婦、ピアノ以外の事やらないともうダメーーーーーと思って

TYUTAYAでDVDを借り
舞台より素敵な生活              
d0054498_228364.jpg

とっても好みの映画だった~~!
鑑賞時の必須アイテムは
d0054498_1301526.jpg

太ってもいいわ。もう、幸せな時間♪
[PR]
by yukki2966 | 2005-11-19 01:53

ヒマ???

母と主婦とピアノ講師のお仕事でいっぱいいっぱいの一週間でした。
なんじゃこりゃーーってくらい疲れました。

年末にいつもおさらい会をやっているのですが
今年は過去最高の人数なので自宅では無理なんで
会場探しで四苦八苦してました。
近くの市民センターの音楽室とれました。

食べたり飲んだりもするんで準備が結構大変ですが
毎年1年の締めくくりのおさらい会はうちでは恒例行事で
お母さんたちとの交流も持てるので私も結構楽しみにしてます。
「実はうちのこ、数ヶ月前にやめたいって言ってたことがあって…」
とか思いがけない(?)話も聞けたりするんで…ははは。


先週近くのスーパーで長女の幼稚園時代のお友達母にばったり会って
ひさしぶり~なんて立ち話したんですが

「ピアノ教えてるんなら日中はヒマ なんだ~」

って言われました…。

↑の母友にかぎらず
「趣味の延長上」とか
「高時給」とか
思われがちですが
どれだけ私たち講師はお金と時間をかけているんでしょーねー。
ね、ね、ピアノの先生のみなさん。
(輪になって立ち話している趣)

確かにレッスン以外の時間は自由になる所もありますけどね
ピアノ教室もレストラン経営のように
環境を整えて、仕入れをして(勉強会とか講座とか)仕込み(自分での練習とか)して、
やっと開店できる。

ま、ま、私は「死ぬ思いでがんばってます!!」とまでは胸はって言えませんが
いくらなんでもヒマ ではないですわ….

いやいや、もしかして私の顔がヒマそうに見える顔なんでしょーかね?
[PR]
by yukki2966 | 2005-11-19 01:22