<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

珍しくおうちごはん画像

昨日の夜は海老リベンジ!(しつこい。。。)

ジャスコで一尾39円だったし。
さっとボイルして
d0054498_1014943.jpg


混ぜ混ぜして
d0054498_1014167.jpg


お好み焼き~
d0054498_10142556.jpg


うちのお好み焼きは他に
キャベツ、子ねぎ、こんにゃくのみじん切り、山芋、揚げ玉、豚肉、入ってます~!
[PR]
by yukki2966 | 2005-10-31 10:26

おいしい一日

今日も早寝(10時前)早起き?(午前3時)の私です。こんばんは。

数日前にダイエット宣言した私ですが、今週のお昼は毎日納豆ご飯orお茶漬けでした。
夜もまーまー控えめだったかな。
で、昨日↓の海老に目がくらみ、結果ダイエットに最適なコエビだったわけです。
(しかも子供と3人で分けた)
ちなみに私がどれくらい海老が好きかというと
いつだったかのうららさんブログで
海老づくし画像がこれでもかこれでもかと載せられていたところ
思わず発狂し
「私も海老に押しつぶされたい!!」
と、コメントし、ウララさんに
「押しつぶされたいって???(謎)」
と不審がられたくらい海老好きです。

で、で、今日は、世間の皆様すみません。
これを食べさせていただきました。

d0054498_1554735.jpg


どこかでご覧になったでしょ?
↓ここですね。(笑)
かおる亭・おいしいもの編

いや~美味しかったですよ。もう。
「昨日長女が帰ってきたからケーキ焼いたの」っていう言葉も
あったかい家族の風景が見えてほんわか気分になりました。

で、このパティシエの方の家になにしに行ったかというと
連弾の練習です。
↓の↓で書いたドビュッシーの方ですね。

やさしいパティシエもピアノとなるとペリー先生に大変身ですよ。
つめの甘い私はミキコ。

「そこはスタッカートでしょ!」とけっとばされ(はウソ)、、
「もっとやわらかく!!」と殴られ(はウソ)、、、、
もう少しでママさん呼ばれそうになりました。(はマジ)

その後↓の↓で話題になったおいしい中華のお店で坦々面食べました。
もう激美味!!

ダイエットよ何処へ~?
[PR]
by yukki2966 | 2005-10-29 03:21

バタフライシュリンプ


いつもモスの前を通りながら、風になびく『エビが踊る』の宣伝旗に
海老好きな私は
「アレ絶対食べたい!!!!!」
と思っていて
昨日ついに。。ドライブスルーでお持ち帰り。



d0054498_7505235.jpg




なんか。この画像のように、、アマエビ開いて揚げたの?ってくらいちっちゃかった。
がっかり。。。。。
[PR]
by yukki2966 | 2005-10-28 07:54

名曲

今週は10時に就寝5時50分起床。
世間一般と比較したら寝すぎですね。私。
10時からがいろいろできる時間なのに。。睡魔に勝てずくやしいわ。
私ったらもっとがんばれ!(と一応いっとく)

今週はレッスン以外の予定を明日しか入れてないので
月、火、水、とまったく同じタイムスケジュールで過ごしてます。

家事以外レッスンの時間までピアノに向かい、
自分の練習とクリスマス会と発表会の選曲あれこれ悩んだり。

今エリーゼのためにを弾いている子がいて
トルコ行進曲を弾きたいなという子がいて
発表会の講師演奏は連弾でチャイコのピアノ協奏曲1番を予定していて
名曲?有名曲?づいてるっていうのでしょうか。

私、エリーゼもトルコも習った事ないんです。
(何故か弾いてみようと思った事もなかった…)
なんで、自分でも一生懸命練習してます。
余談ですが
自分が子供の頃弾いた発表会の曲、
最初の頃のお人形の夢と目覚めとジプシーの踊り以外
いわゆる名曲と言われる曲を弾いた覚えがなく、
いつだったかドビュッシー「子供の領分」象の子守唄を弾いた時は
家族が怒ってたの(先生に対して)を思い出しました。

「発表会なのに地味な曲」って、、、、。

そしてもう一つ連弾でドビュッシーを練習しているのでドビュッシーの他の曲も弾きたくなって、
アラベスク2番(これは習った)も弾いてみたり。。。

って事で名曲をきちんと弾きこなしたいと思っている今の私でした。
[PR]
by yukki2966 | 2005-10-27 11:12

乙女心

先週は外食の機会が多く食べまくってしまった。

月曜は学校の役員さんたちと「銀禅」で豪華和食コース。
木曜は友人と「本郷」でなごみコース。
金曜は夫と「ロイヤルパーク」でイタリアンバイキング。
今日は家族でラーメンと餃子。

食欲の秋っていうんですかぁ?

しかし考えてみたら私の食欲は年中なのだ。
夏痩せとも無縁。

ここのところ体重計にも乗っていないので
どうなっているのか想像すると「コワ」って思っていたけれど
健康診断の日程のお知らせ封書が届いてしまった。
げ。忘れてた。2週間後じゃないの…。

35歳以上が受けられる健康診断。この年にてはじめて行くのだけど
そういえば、ある友人毎年この健康診断めがけて必死でダイエットしていた。
それはそれは、死に者狂いでがんばっていた。
その頃は「なんでそんなに必死に…」
と横目で見ていたけれど、今なら気持ちがわかる。

なぜ?

だって記録にのこるじゃないの!これはヤバイよ。
本当の私はマイナス2キロなのにプラス2キロで記録に残ってしまったら
超哀しい。(乙女心…)

明日からダイエットします宣言。
っていうかまずあした体重計のらなきゃ。怖いよ~。
[PR]
by yukki2966 | 2005-10-24 00:10

退会

生徒がひとり今月でやめる事になってしまった。
3年生の女の子。
数ヶ月前からちょくちょくお休みするようになって
「やめちゃうかもな~、、」とうすうす感じてはいたのだけど。

理由は
「お友達ともっと遊びたい。」
「ピアノから気持ちがそれてきた。」
とのこと。

1年間他のピアノ教室でやってきて2年目にうちにきてくれてから1年半がすぎた所。
ずっと「このこはピアノを弾く事が向いてないのかもしれない…」
という思いがずっと私の心の中にあった子。
音が読めても指が思うように動かない子。
でも、すこしづつでも難点をクリアしていけば、毎日時間をとって練習すれば、
他の子より進度が遅くてもどこかでふっきれて弾けるようになるのでは、、と
思って指導してきた。
今から思えば私の肩に力が入りすぎていたのかな、なんて思ったりして。
もっと楽しく弾いていけるやり方があったのかもな、なんて今さら思ったりして。

「しょうがないかな。」って気持ちと。
「私のせいでピアノから遠ざけてしまったかも。」って気持ちと入り混じってます。

すごくショックってワケではないけれど
指導者としての自分、自分の教室のあり方を今、いろいろ思い巡らせています。



いろいろ考えだすと悩みはつきない。。。。
[PR]
by yukki2966 | 2005-10-21 05:05

夫の休暇

実は今週夫が会社休んで家に居ます。
休んで、というか、とらなければいけない休暇なんです。
長女は学校だし、私もレッスン休みたくないし、お金もないし、
という事で、普通の生活送ってます。
(どこか楽園でも行きたいけどねえ~)

夫は釣りに行ったり、ジムに行ったり、きままに過ごしておりますが
毎日一緒にしている事があります。

それは、、次女の保育園の送り迎え。。。
『パパとママ一緒にきてぇ~~』
ちっちゃい次女はどうしてもかわいくて私たち
『わかったよ~~』
と従ってます。

朝送りに行ったかえりいつもマンションのゴミ捨て場前で立ち話してる
ママたちの横、通って帰ってくるんだけど
『いやだ~なんで毎日ふたりで行動してるのぉ~』
『そうよねえ、リストラかしらぁ~』

なんて言われてそう…。
[PR]
by yukki2966 | 2005-10-19 23:12

ここのところ

またまたブログ放置の日々が続いてしまった。

なにをしていたか私。

ここのところ学校にいく用事が多い。週3回?
役員決めのときは月1ないくらい、、、って話だったのに。
でも公立の役員の仕事に比べたら非常に楽らしい。
文句いうのはやめよう。

次女はじめての遠足に私がウキウキする。(一緒に行かない遠足だけど)
だってお弁当もってバスのって大好きなお友達と大好きな先生とはじめての遠足。
どれだけ次女が嬉しいかかんがえるとたまらなく嬉しかった。
この時ばかりはめちゃくちゃウキウキでお弁当を作った。

長女が休校の日があったので『チャーリーとチョコレート、、、』を見に行った。
先入観のない私。ほーーほーーー。なるほど。ラストにホロリ。
来週はシンシティ見に行こう。
ジェシカアルバが見たい。(ダークエンジェルで超かわいくてファンになった)
整形したミッキ-ロークも。(整形したメグライアンは許せない!なんであんな顔に、、?)
11月になったら春の雪も絶対見るんだ。ツマブキファンではなく三島ファンです。

マンションの下と隣が転勤で引越しの模様。
半年前ですよ!引っ越してきたの。
なんなのいったい。
ピアノ教室をやっているかぎりはまわりの理解と承諾が不可欠。
今度来る人は大丈夫か?ピアノ教室危機か?
はぁ。。。。。。。

その他はピアノ弾いてレッスンして家事やって。
kさ~ん!再来週合わせできますから~!(叫び)

あまりの支離滅裂な文章のお詫びに
癒し系画像を。

d0054498_059177.jpg


かわいいでしょう?このこ。
[PR]
by yukki2966 | 2005-10-16 01:05

高田 匡隆&仙台白百合学園中高オケジョイントコンサート

<高田匡隆さんプロフィール>
1999年、桐朋学園大学在学中に日本音楽コンクール第1位
併せて増沢賞、野村賞、井口賞、河合賞を受賞。
2002年、リスト国際ピアノコンクール第3位。(ポーランド)
2003年、グランドコンツェルテウム国際コンクール第2位。(ギリシャ)
2004年浜松国際ピアノアカデミーコンクール第2位。
仙台国際音楽コンクール第2位。
2005年ハイエン国際ピアノコンクール第3位。(スペイン)

なんと輝かしい受賞暦。ということで本日聴いてまいりました。

<プログラム>
高田さんピアノソロ
ハイドン:ピアノソナタ52番 変ホ長調
ベートーベン:ピアノソナタ第21番『ワルトシュタイン』

ピアノソロ演奏にはちょっと広いかなというホールで
出来るだけ前の方に座ったけれど
(手、指の動きの美しさにもじーーーっと見てしまった)
舞台の上で聴くことが出来たらどんなによかっただろうと思った。
それでも文句なしでしょう。
PPP~fffまでダイナミックでいてクリアで美しく確実。
凄~!聴かせてもらった。素晴らしかった!
これが無料で聴けるなんて、、、。ありがとう!!

休憩を挟んで

白百合オケ
モーツァルト:歌劇『後宮からの逃走』序曲

白百合オケ ピアノ 高田さん
ベートーベン:ピアノ協奏曲第1番 ハ長調

私正直ソロのみお目当てで行ってきた。
中高オケと高田さん。微笑ましい。、、、なのだろうと思っていた。

しかし、やるじゃん。白百合中高オーケストラ約100人。
プロ並か?って聞かれればもちろんそうではないだろう。
ケチをつけようと思えばつけられる。
でも。
芸術性極めて高くすばらしい作品として聴かせてもらった。
白百合オケは普段から練習が厳しいと聞いているけど
練習の成果だけではなく本番の熱気、高田さんの熱気にうまく乗って
ボルテージがあがっていた。
今年の7月には五嶋みどりさんの「ミュージック・シェアリング・スペシャルコンサート」で
及川浩治さんとも共演したのだそうだ。
こうしたプロとの共演によって彼女達100人のいろいろな意味での成長は計り知れない
と思った。
それが感じられた事も今日は嬉しかった。

演奏終了後手が痛くなるほど思い切り拍手しました。ブラボー!
会場中から凄い拍手だったと思います。
仙台白百合中高オーケストラ&高田匡隆ジョイントコンサート大成功だったと思う。

ラストおまけにリスト ハンガリー狂詩曲6番を弾いてくれた。
これは3歳の次女が大好きな曲。
またまたとっても嬉しかった。
[PR]
by yukki2966 | 2005-10-16 00:33

妄想

ここの所子供関係の雑事が重なりなんだか慌しく日々過ごしていました。
ブログ書く時間もないほどか?と言われるとそんな事もないけど
なんとなくパソを開くタイミングを失っておりました。
コメントのお返事遅くなってごめんなさ~い。

さてさて、こちらにいらしてくれる皆様はどなた様も家事子育てお仕事などなどに
忙しい方達ばかりだと存じ上げます。
私も例に漏れずここ最近気持ちにゆとりのない毎日でございます。

出来ることならば、現実を忘れ一人旅にでも出たい気分。
ボストンバック片手に列車に飛び乗り(世界の車窓より)
d0054498_125948.jpg


ガタンゴトンとどこまでも揺られながら着いた先はフランスの小さな港町
(画像は山に向かってるじゃない!というつっこみはなしで)
列車を降りると潮の香りと少し湿った風を感じる。
美味しい魚介料理と美味しいワインが堪能できる町。
白く清潔なプチホテル。
開き扉を開け放つとそこからは静かな青い海が一望される。

扉をあけた私はなぜか背が10センチのびていて鼻が1センチ高く
目がたて横に5mmづつ大きくなっている。
髪は栗色。

d0054498_13239.jpg


私は白いワンピースに着替え、浜辺をお散歩。


d0054498_133585.jpg


5メートル先から歩いてくるのは福山雅治、、、。
福山くん「キ、キミは.... 」



と、ここまで先日の夜、妄想日記を書いてあまりにも自分でバカバカしくなり
こんな恥ずかしいもの更新できるか!と寝てしまいましたが
ま、せっかく画像も集めたし、ネタも思いつかないのでこんなもんでどうぞよろしく!


これからピアノに向かいます~。
[PR]
by yukki2966 | 2005-10-12 10:48