<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

思いっきりぼやきです。

夏休みもやっと明けて、一人になれたけど
なんてこうバタバタしてしまうのでしょーか!!
なかなか普通モードに切り替えがうまくいかない。
朝保育園に送って外での雑事をすませて家に戻る時はもうお昼前。
それから掃除。
うちって生活する場とレッスンする場が一緒なので
レッスンまでには生活臭をできるかぎり消さないと
私自身がレッスンモードにならないのです。
次女は朝の数時間でちらかし放題してくれるし、、、(泣)
しかも狭いわりに物がたくさんあるので
使わない部屋にレッスン中に置きたくない物の移動だけで一仕事。
そしてあっという間にレッスンの時間。
レッスンがおわれば即保育園にお迎え。
食事、お風呂、片付け、寝かせつけやっと自分の時間、、の頃には
子供と一緒に寝てたりして。
とほほ、、。
これも生活リズムに乗ってくるとうまく時間配分もできてピアノ弾く時間も
あるのだけど。
夏休みがおわって2日間まだピアノ弾いてません。私。
課題いっぱいあるのにな。(恐)
明日は弾けるかな。

願いがひとつかなうならば、、ミラクルカリスマ収納師にうちに来てもらって
物の移動しなくてもいいように収納してほしいな~~。

<追記>
ぼやきの中にもささやかな喜びをご報告します。
ぱんだのぱんこがやってきました♪
[PR]
by yukki2966 | 2005-08-31 00:43

カツサンド

昨日は近くの大きなお祭りと花火大会だった。
我が家は毎年恒例夫勤務先の仲間たちと
昼から公園の場所とりをして一緒に花火を楽しむ。
私にとってなかなかの大きな行事である。

なぜ?
聞いてください。

この日ばかりは20人にいきわたるカツサンドを作るだ。
なぜか毎年恒例になってしまった。

はい。カツから揚げます。
いえいえブロック肉から切ります。

しかし今年はちょっとだけウキウキしたのだ。
やったブログに載せる事ができる!!
じゃじゃーーん。私の手作り料理よ。って。
ブログをはじめて4ヶ月目にして初手作り料理アップか??
たかがカツサンドでも20人前のカツサンド!

そしてみんなに
「食べられなくてくやし~~」とか
「今すぐ食べに行っていいですか?」とか
「yukkiって主婦の鏡」(これはないか)とか
言われる自分を想像していた。
しかし、、、。
他の用事もあって時間に追われて作ってたら撮影忘れた。



バカーーーーーー!!私。


はてはて私の手作り料理がUPされる日はいつぞや?

d0054498_13433085.jpg

この日ばかりはすごい人口密度。
こんなん撮ってどうなの。私。
[PR]
by yukki2966 | 2005-08-28 13:58

森でお泊り

長女の友達親子と一緒に森のコテージにお泊りしてきました。
森で何したか、、というと。



子供たちは
d0054498_13183282.jpg

毒きのこ狩り~~♪


母二人は
d0054498_13184294.jpg

昼からワイン~~♪

ふたりでワインのフルボトル2本空けました。
夜歩いて近くの温泉に行ったのですが記憶が飛んでる、、。
さすがに酔ってたようです。
でも私けっこう崩れません。
涼しい顔で酔ってます。(可愛げないともいう)



長女お友達母は私よりひとまわり上のベテランお母さん。(上の息子さん二人はすでに大学生)
小学校も高学年になると小学校母仲間との交流の時間もなかなかもてないけれど
こうしてたまにゆっくり子供の事や女についてや更年期について(爆)語るのも良い時間でした。

朝起きると、コテージの掃除終ってました、、。
私ってダメな嫁みたい、、。
[PR]
by yukki2966 | 2005-08-26 13:47

残暑お見舞い申し上げます。

みーーーんみんみんみんみんみーーーん
って拍の崩れないセミの泣き声にもいささかうんざりしてきました。
なんだかねっちょりと暑い不快指数90%の今日このごろ。
早く心地よい気温になって欲しいと願う私ですがみなさんいかがお過ごしですか?

私はダメです。

夫は会社に行き、次女も保育園に行ってますが
長女が私に尻叩かれながら1日中宿題やってます。
レッスンもはじまってますがまだ帰省中で来ない子もいます。

だから。まだ本調子じゃない私。
夏休みぼけで気力が沸かない私。
ピアノに向かう気になれない私。
家事からも逃避したい私。
いったん大の字に寝転がると起き上がれない私。

た~す~け~て~

あ、みなさん。なんか寝言言ってるってほっといてくださいね。
ひとりでぐーたらこんにゃく人間になってるだけです、、。


かしこ。
[PR]
by yukki2966 | 2005-08-23 13:55

残しておきたいぽんちゃんの記録


↓のぽんちゃんを囲む音楽会の後、私は次女を保育園から家のドアに押し込むと
(夫が家にいました。ご安心を・笑)
すぐさまみんなが待っているイタリアンのお店へ。
スティック野菜のアンチョビソースフォンデュ
パスタ2種類、ピザ
「もうちょっと食べれるね。yukki選んでいいよ」
ってみんなが言ってくれたので
生ハムクリームソースパスタを頼んだら
麺がきしめんの3倍くらいの幅のパスタでたっぷりこってり。
みんなの顔が「う、満腹」になってたので
私このパスタ頼んだのちょっと後悔してました。この時は。
超満腹になったけど、もちろんデザートははずせない。
ひとり3個ケーキ食べました。けっしてミニサイズではありません。

次の朝kaboさんと一緒にぽんちゃんをホテルまで迎えに行くと
「いや~あのあとおなかすいちゃって一人ですし屋に行っちゃいました~」
って。って。って。(ぽんぽん風)

まじっすか?

そしてその後お茶飲もうと入ったモスで私が頼んだぶどうスカッシュと一緒に
なぜかフランクフルトがついて運ばれてきた。
「あの、、マチガイです、、」って言いかけた次の瞬間
ぽんちゃん嬉しそうに
フランクフルト食べてた。

まじっすか?
朝ご飯食べたって言ってたよね?

その後行ったホテルのランチビュッフェは食べ放題。
ぽんちゃんいわく。
「あーよかったあ~さっきハンバーガーたべないでおいて。」
「いやいや。あなた、フランクフルト食ってますから。」
間髪入れず私突っ込んでしまいました。
もちろんランチもパクパク。パクパク。

そんなぽんちゃんサイコ-!!
また遊ぼうね。
[PR]
by yukki2966 | 2005-08-21 23:09

ぽんちゃんと音楽会

ぽんちゃんが仙台に来た。
ぽんちゃんはそのままぽんちゃんだった。
笑って食べて喋って
初めての人に囲まれてあんなに自分を出せるぽんちゃん羨ましいな。
私人見知りだからな~。
でもぽんちゃんとは最初からぽんぽんしゃべれました。(笑)

そして仙台のみんなとぽんちゃんを囲んで音楽会をした。

音楽会、、ピアノプチコンサート?
みなさんそうだと思いますが、、。
人前で弾くってどんな場でも緊張します。
緊張してミスするのはよしとしても
きちんと準備してない私に、、、、、喝ーーーー!!

でもとっても楽しかった。
みんなの演奏聴くのも。
ピアノを聴くお客様の顔を見るのも。
とってもとっても幸せなひとときでした。
[PR]
by yukki2966 | 2005-08-20 00:15

帰宅して思いあれこれ

仙台~新潟~愛知の親族巡りの旅から無事戻ってまいりました。

今振り返ると、、、鬼母にカチンカチンきている自分しか思い出せません。(泣)

おフロの脱衣所のドアを思いっきりあけてすっぽんぽんの私に話し掛ける鬼母。
(たしかに血はつながってます。が、いやじゃーー!)
ケガしたら知らないから、、と孫の面倒15分以上見れない鬼母。
(、、、、言葉なし、、、)
息子(私の弟)ラブを延々と語る鬼母。
(そういうつもりないんでしょーが、、かなりキモイ)
趣味の(上達なし)なピアノ毎日4時間延々と弾き続ける鬼母。
しかもたまにビールのみながら、、。
(ベートーヴェンもまッっ青で泣いてます、、。)

いやはやいやはやです。

でも、地元の最強天然ボケ友人に会ったり
(ネタはつきない。そのうちブログネタにも、、、)
ブログで出会ったpippiさんに会ったり
(pippiさんは同年代だった、、!知らなかった!オフ会って楽しいですね♪)
おばあちゃんちにお小遣いもらいに行ったり
(私って何歳になったんだっけ。、、爆)
楽しいことももちろんいっぱいでした。


夫側の親族巡り、名古屋では。
例のお食事会もなかなかおいしかったし楽しかったです。
年々薄くなっていく兄弟たちの頭髪と
どんどん大人になっていく姪や甥の姿に
結婚してから12年の月日を感じました。
こうやって人間年をとっていくのだわ、、、。しみじみ、、、。

おいしいものもいっぱい食べました~。
おかげさまで脂肪増幅。ダンベル運動どこへ行った状態です。
名古屋人朝から喫茶店でたんまりたべますから。
喫茶店めちゃくちゃ多いですから。
喫茶店に人がたくさんならんでますから。
私にはとってもめずらしい光景でちょっと興奮してしまいます。

そして旅の締めくくりは
宮城県地震でした、、、。
私たちは仙台に戻る高速途中で揺れは感じず
帰ってから割れた食器の後始末をしましたが
仙台に居た皆さんさぞかし怖かったですよね。
これから皆さんのブログ巡りの旅にでかけますね。
[PR]
by yukki2966 | 2005-08-18 00:19

はじめての挑戦

これから高速に乗って実家(新潟)へ帰りま~す。
私、実ははじめてなんです。
自分の運転で実家までかえるの、、、。


ちゃんと着くんだろうか、、、、。
とりあえず行ってきまーす、、。
皆さんに再び会える事を祈って、、、、アーメン。(爆)
[PR]
by yukki2966 | 2005-08-08 11:51

金曜日の出来事

5日の金曜日のイベント(?)は
朝の貧血注射と午後からのレッスン受講と夜の長女の帰宅の3本立てだった。

注射はいつも次女を保育園に送った足でそのまま病院に向かう。
朝はわりにすいているのですぐに終るのだが
その日は、おあばさんおばさんおばさんの渦。(って私もおばさんか。)

ぎょへーー予定終了時刻を大幅に超えてしまった、、。
まだ洗濯物も干してないし、ピアノ弾けないじゃん。

ってあわててたら大きな洗濯ばさみで指おもいっきりはさんじゃった、、。ひーーん。(泣)

そしてレッスンにいく直前に前髪長いのが気になってハサミでチョキってやったら
指まできっちゃった、、。ひーーん。(泣)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

でも大丈夫ピアノは弾けました。
しかも私とっても成長してる?

先生に「×××って知ってますか?」って質問されると前なら知らなくても
答えられないことが恥ずかしくて
「えっと、、、それは、、」
と考えるふりをしてたけど今や即答。
「あ、わかりません。」
先生苦笑。

とりあえずやっていった課題を終らせてから、
「すみませんインベンションも教えるのにおかしいところ指摘してください。」
と弾きだす私。

先生の出されているCDの中の曲の世に出回ってない楽譜
「欲しいのですが、、」
と有無をいわせず要求する私。

とってもずうずうしさが成長してます。ははは。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そしてその日の11時も近い夜、長女が戻ってまいりました。
仙台駅まで家族総出でお出迎え。

やっぱり顔を見た瞬間、ちょっと目頭が熱くなったわ。
鬼母の私でも、、。

で、オーストラリアってやっぱりこれしかないの?

More
[PR]
by yukki2966 | 2005-08-07 04:35

届いた手紙

朝 「ピンポ~ン」って鳴って郵便屋さんが直々に手紙を届けてくれた。
「これ、お宅のお子さんですか、、?」
長女からのはがきだった。
なぜ直々に、、、

それは

住所だけかいて宛名なしだから、、、。


d0054498_22582155.jpg



あのさ、しかも字かなりへたになってない?

「ついでに、、」
と郵便屋さん、他の手紙も置いていった。

夫のお兄さんからだった。

d0054498_230889.jpg


これ手紙?
びっくりした。
お盆にみんなで食事しようという内容。
夫は6人兄弟の中の5番目。
この手紙を書いたのは長男。
長男はとっても生真面目な方。

d0054498_2303367.jpg


あんの~おたくの兄弟って全員40超えてますよね、、?
そこまで強調しなくても、、充分にわかってると思うんだけど、、、。

d0054498_2304433.jpg


このイラストがなんか、、、もの悲しいんですが。私。
[PR]
by yukki2966 | 2005-08-03 23:19