<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ほっとする木曜日

明日はレッスンお休み…の木曜日の夜はとってもほっとする。
しかし、、、今週練習してこない子多かったな~。(怒)
課外活動の季節でもあるししょうがないけどね。ピアノ中心の生活じゃないしね。
でもさ、でもさ、毎日30分くらいは時間とって欲しいわん。(泣)

今日は長女がお昼なしの午前上がりだったのでめずらしく二人でランチにでかけた。
また徒歩1キロ以内なんだけど、はじめていくイタリアンの店。

d0054498_19514310.jpg


ランチメニューはパスタとサラダとドリンク付で880円。
えーっ。デザート付かないのかあ。
デザートは400円。デザートなしなら880円。デザート付けたら1280円。
×2だし。
悩む価格じゃないっすかあ~?私だけですかあ~?(セコ)

d0054498_1951589.jpg


で、結局長女だけ頼んだけど。お皿が氷みたいで素敵。

しかし長女と行っても『あんた、そんな食べ方してるといつか彼氏(が出来た時)にフラレルヨ』
とか、小言ばっか言っちゃってる私。
『ひひひ~』とへんな笑いで答える娘。
その後長女は、友達の家に遊びに行って、私はレッスン。
自宅2人の後、
最後の二人はきょうだいで出張レッスンなのだ。
私はここの家がだーいすき。新築で南仏風で素敵な家なのだ。
もちろんお母様も最高に素敵で良い方。もう5年のおつきあい。
いつもレッスン後、お茶をごちそうになる。
今日はさくらんぼティー。とっても香りよいお茶。

d0054498_19521644.jpg


ブログやってる事は言ってあるので、写真パチリ。
でもアドレス教えてない。。。だってドジな事いっぱい書いてあるしさ。
イチオウ私も先生の時は先生風なんです。ほほほ。
[PR]
by yukki2966 | 2005-06-30 20:31

プチハッピーデー

◆今日は後回しにしてきた、家計の整理をした。
(何を使って、カード払いは何かとか)
超すっきりした。
あと気になっているのは窓ガラスの掃除。
キッチンの整理。洋服の整理。
あぁ…はやくすっきりさせたい。
『一気にやっちまえよー』…と思う方。すみません。できません。(泣)

◆この前の日曜日NHKのトップランナーでギターリストの村治奏一さんの演奏を聴いて
とってもよかったのでアマゾンで昨日注文したのが今日届いた(はやーい)。

d0054498_2356411.jpg


3枚出ていて、どれにしようか迷ったけど(一気には買えないし)やっぱりデビューの『シャコンヌ』
ギターのバッハ。この人の演奏すっごくいい。感激。泣きそう。

◆さくらんぼ。いただいた。佐藤錦。
いえーい!

d0054498_23563139.jpg


フルーツの欠かせない、我が家。嬉しい!
[PR]
by yukki2966 | 2005-06-30 00:18

ダンベル体操

 有言実行でおとといからダンベルやってます。
って言ってもおおげさなものではなく1日15分でいいのです。
本当はスポーツクラブでも行って、ジムやったり泳いだりしたいけど
時間とお金の節約で、私はダンベル派。
やってると肩こりもなくなるし、締まる感じはあるかな。痩せはしないけど。

d0054498_22133551.jpg


一緒に写ってるビデオ、『あらいぐまラスカル』です!
だーい好きなんです。
フリマで5巻セット1000円でげっと☆やっぱりカルピス劇場でしょう~~。

でも最終巻たりないんだ。。。(涙)
[PR]
by yukki2966 | 2005-06-28 22:29

学校役員の仕事と芸術鑑賞

 今日は國谷尊之先生の「4期別指導の徹底研究」バロック期インベンション以前の指導法講座に出席…のつもりが、長女の学校の役員のお仕事(雑用係ともいう)のため欠席でした。
國谷先生。私ファンなのでとっても残念。。。

はー…役員の仕事。やだったけど6年間のうち1回は。。。という気持ちもあったので、引き受けた。今日は制服リサイクルの検品の仕事。
「裁縫道具をお持ちください。」と連絡が来た時、『ゴーン、、、』と頭に鐘がなった。
自慢じゃないけど裁縫はとっても不得意。
うちの鬼母はまったく『家庭的』な人ではないので私もありとあらゆる『家庭的』なことが苦手である。
しかも、役員どうしは気楽な関係ではない。どーしーよーあまりにへたっぴーで役員クビになったら。そんなのはずかしいじゃん!!

でも。。。なんとか大丈夫だった。なみぬいだけでよかったから。。。ひひひ(本性)

午後からは学校行事である芸術鑑賞があって仙台フィルハーモニーが来たので聴いてきた。
(これはラッキー)
プログラムは子供向けにポピュラーなものだったが楽しめた。
演奏だけではなく子供たちの関心をむけるトークもプロだった。
生徒の中から『カルメン』の指揮をする子を呼びかけたら9割の生徒が『ハイハイハイ!!』
と大手を振っていた。
『はあ~。。』私はその光景にびっくりした。
いや、私すごく冷めた幼少思春期時代を送っているので、あまりに生き生きした子供に違和感を感じてしまうのだった。
仙フィルがすごいのか、子供がすごいのか、うーむ。。。。

あ、もちろん。大人も良かったのなら今の私『ハイハイハイ!!』って手をあげます。(笑)
プロ相手に指揮体験サイコーじゃん。
昔は、しらけた子だったけど今やっと人間らしくなった私。
[PR]
by yukki2966 | 2005-06-27 22:15

ぶらぶらショッピング

 昨日は、ひさしぶりに街をぶらぶらした。
街っていっても家から半径1キロ以内。スタバも美容院も1キロ以内。
そしてセルバをブラブラ。
(注.セルバ=theoryとかDISELとかオンワード系とかイトキン系とか子供服でいえばKPとかBeBeとかくらいのお店が入るファッションビル)

私は月~木までレッスンがあって、金曜がお休みである。
ここのところの金曜は、なにかと雑事で徒歩5分のセルバさえもブラブラしたのは数ヶ月ぶりだった。
でも…なんか最近服の購買意欲がない。これって何?
もともとそんなに服を買う方ではないけれど
前はワクワクしてお店見てたし。
どの店を見ても「ふーーーん」的な感じでとおりすぎてしまう自分。なんだろう。おばさん化?

そしてレコード屋さん(って言うかないまどき)ですごく久しぶりにクラシック以外のCDを買った。
『ジャミロクワイ』前好きだったので4年ぶりのニューアルバムが出たばっかりとの事につられて衝動買い。
夕方、次女を迎えに行く車の中でさっそく聴いた。
「わ!ひさみさにカシャカシャ音楽(デジタルロック音)」
でも、ジャミロクワイしばらくは楽しめそう…。

で、今日(土曜日)家で、かけたら家族の反応が
「なに それ へん」
そうなのだ、この家族いつのまにか「クラシックの耳」になってしまったらしい。
しかも夫
「なに?買ったの?(怒)」
クラシックは何を買っても文句は言わないが、今日は文句言われた。(怒)
ひとりのときこっそり聞くしかないかあ~。

それより私今日からマジで毎日ダンベルします宣言!
痩せたいってよりお肉上にあげたい願望。がんばるぞ。
いや、ひさしぶりに街ぶらで、全身自分の姿いっぱい見たら、ちょっと真面目にダンベルやるか
って気になりました。
あ、これかな。購買意欲のない原因。
ちょっと痩せたらお洒落したくなるもんだよね。

やっぱり、たまには街に出てよかった(1キロ以内だけど)って話でした。
[PR]
by yukki2966 | 2005-06-25 23:56

そして…

d0054498_12424271.jpg

美容院で「これと同じにしてください」
と言います。
前に「顔が違うので全く同じにはなりません」
と言われた事あります…。
[PR]
by yukki2966 | 2005-06-24 12:42

今日はおひとりさま

d0054498_12323390.jpg

これから美容院にいきます。もう、ぼーぼーでどうにもならない状態で「きーっ」ってなってました。
トビコミで行ったらやっぱりだめでした。
時間があるのでこれお昼ごはん。今日はあつい。
[PR]
by yukki2966 | 2005-06-24 12:32

昨日のはなし

昨日はギロックのお勉強会だった。

朝から出かけなければならない時は、前の日の夜洗濯したり
娘の保育園の仕度(持ち物など)きっちりやっといて
とりあえず朝でかけるまでに、午後からレッスンができるように
掃除や、レッスンの準備もほぼ完了状態で出かける。

こんな時の方がいつもの家事よりテキパキ進んだりする。
はー…いつもこうありたいものだ。

しかし、おとといは計算外。洗濯も出かける準備もしないまま
次女を寝かせながら自分も一緒に爆睡してしまった。。。夜9時半に。
朝起きてびっくりだ。
髪の毛もかわかさないまま寝てしまって爆発状態。
夫におはようのかわりに「ひどい頭」といわれた。
げ、昨日の食器もそのまま。

なんとか出かけるまでにとりあえずの家事は終った。
でも帰ってきてすぐに生徒がきても大丈夫状態ではなかった。
掃除機もかけてないし…。
しかもその日体験レッスンにひとりくる。

カワイに向かう車の中、私は考えた。
「今日はランチしないで帰るべきか…。」
ランチしなければ、余裕で掃除機かけて夕飯の下ごしらえもできる。
体験レッスンの万全なる構えもできる。
「うーーむ」
眉間にしわがよっていたと思う。

で、結局ランチしました。写真ないけど。(結果はやっ)
『豆入りミートソーススパゲティセット』
ランチ命。
だって他の先生たちとピアノ以外の話もしたいし~

30分前にかえればなんとかなったし。ほほほ~。
[PR]
by yukki2966 | 2005-06-22 23:24

ミュージックバトン

 kaboさんよりご指名を謹んでお受けいたしました。

遅すぎてなんだかね。(指名を受けてからおそくなりました…)
昨日書こうと思ってましたがシャンプー後の髪の毛かわかさぬまま
子供を寝かしつけながら一緒に9時半に寝てしまいました。
朝、髪の毛爆発してました。
今日、ギロック勉強会だったのに・・・

では、さっそく。
Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
A.  わかりません~

Q2. 今聴いている曲
A.  車中 シベリウス ロマンスop24-2
私の妄想駆け落ちドラマのテーマ曲です。

   家   ベートーヴェン ソナタ全集
いきなり現実ですが、何かもう1回弾いてベートーヴェンに触れなおそうと思います。

Q3. 最後に買ったCD
A.  リスト『巡礼の年』『子守唄』 大井和郎 徳間ジャパン
きれいなリストです。

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲

A.1、ジャニスジョプリン Cry baby
  はじめて音楽で衝撃を受けました。

  2、ショパン 舟歌op60 アルゲリッチ演奏
   クラシックではじめてくりかえしくりかえし聞いた曲
   アルゲリッチの弾くこの曲あまりに情景が浮かんできて衝撃でした。

  3、ヴィヴァルディ 四季『冬』1楽章 パドヴァトリオ演奏
   CD全曲お気に入りですが、これは特に車の中でリピートして聞きます。

  4、ヒナステラ Tres piezas
そのうち弾いてみようと楽譜を取り寄せしました。いつになるやら~
    
  5、ここになにを持ってくるか迷ったけど
   昨年ピアノ復帰第1曲目ギロコンで弾いた
   シマノフスキ 9プレリュードop1-7
ドラマチックで上品でアンニュイ(?)でスキです。柴野さつきさん演奏のが好きです。
  

Q5. バトンを渡す1名サマ
   kabo様のご指定により、ちばっちょさんへバトンタッチ~~
   どなたかとかぶってたらゴメンナサイ!
[PR]
by yukki2966 | 2005-06-21 23:46

森に行ってきた。

 昨日土曜日、私は朝から長女の学校で
保護者会→役員会(今年長女クラスの役員)→夏期ホームステイ説明会
があって終ったのが3時半、私はお昼を食べ損ねた。(泣)
夫はこの日仕事という名のゴルフだった。
その後すぐに次女を保育園に迎えに行き、家でまっている長女を車に乗せ
私は向かった。
車で走ること1時間、途中のヨークベニマルで
激空腹の私は目を血走らせながら
『お買い得大盛りやきとりぱっく』 『お買い得手巻き寿司大盛りパック』
『ポテトチップス大入り』 『シュークリーム10個入り』 『水羊羹くずもちセット』
などをカゴに詰め込み、混んでいるレジにイライラしながら会計を済ませ
また、車を走らせた。
そして最後の坂を登る。
後部座席で娘たちは「ママーここは森だねー本当に森だね!」
と頬が高揚している。

そう。そこは仙台市郊外の森の中のニュータウン。
私のおさななじみが住んでいるのだ。(前置きながくてスミマセン。)
ご主人が長期出張が多いので時々泊まりにいくのだった。
おさななじみゆえに、親しき中にも礼儀はあってもかっこつけずにすむものがあって
私は自分が腹ペコ状態を伝えて
買ってきた『お買い得やきとり大盛りパック』のやきとりをばくばく食べた。
おさななじみは手作り餃子を100個くらい焼いてくれた。
「う、うまい(涙)」
いつもいつもおいしいもの食べさせてくれてありがとう。

この家の裏は本当に森だ。鳥の声がすごい。たまに鹿と目が合うこともあるらしい。
あー人の家ってどうしてこんなにくつろげるのだろうか。
でも、この家にも子供が3人いる。+うちの2人。
珍獣5人揃えばものすごい騒音なのだが、おさななじみと喋っていれば
そんなのも気にならない。
あー楽しかった。

次の日近くのたまごやさんに行った。「森の芽吹き たまご舎」という所。
                          http://www.tamagoya.gr.jp/

新鮮なたまごがどっさり、そしてそのたまごで作ったケーキやプリンなども
店いっぱいに置かれている。
店内にはレストランがあり、親子丼、カルボナーラ、オムライス、など
もちろん全品たまご料理である。


d0054498_2321892.jpg


私が食べたのは。このオムライスセット。(880円)
化学調味料の入らない、体によいオムライスってカンジでした。
おいしかったです。

店内で販売しているたまごの種類が「ふたごのたまごセット」とか
                      「はじめて生んだたまごセット」とか
                      「おめでたい紅白パック」とか
あと、忘れたのですがとにかく同じたまごでもいろいろ種類がある所がおもしろかったな。
[PR]
by yukki2966 | 2005-06-19 23:02