人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏まつり

今日は夕方から次女の保育園の行事『夏祭り』だった。
夫も会社を午後休暇をとって、ふたり揃っていざ出陣。

はっぴを着て踊るオープニングの『こすずめ踊り』に目頭が熱くなってきた。うう、、。
こんなに大きくなって。踊ることもできるようになったのね。
つい昨日生まれたばかりの気がするのに、、。
夫は園長先生やPTAの方のお話を聞く次女の姿までずーっとビデオ撮り。
しかも微笑んで。親ばか?
なんだか、気分は『孫』。じじばかかな?

長女の子育ての時は幼稚園年中での入園まで、かたときも離れなかった。
少し離れただけで、泣いてやしないか心配だった。
長女は『分身』だった。確実に私に似ているし。
イヤな所も似ていたりするので、そこが余計に腹が立つときもある。

次女は生まれて何ヶ月かで保育園に定期的に通いはじめた。
だから、園の先生方に半分は子育てしてもらっている感覚である。
次女は『分身』ではない。私にもあまり似ていない。
次女をとても客観的に見ている自分がいる。

ふたりの子育てはずいぶん違ったものになった。
子育ては大変だし、イライラ-ゼにもなるが、一番の幸せな瞬間をくれるのも
今の所、私の場合子供かな。
くったくなくばか笑いする笑顔だったり、抱きしめるやわらかい肌だったり。
それを微笑みながら見つめる夫の顔だったり。

でも次の瞬間には、ギャ-ギャ-、、うるさーい、、ちゃんとしろー、、うわわわわーーーん
となって、森に逃避したくなったりするんだけどね。(沈)

まだまだ続く子育てだけど
うちのふたりはどんな大人になるのかな。楽しみでもあり、怖くもある、、。

で、『夏祭り』エンディングの盆踊り?なんとか音頭。
一緒に踊ってきましたが、パターンの繰り返しが覚えられない自分に、、。(沈)
by yukki2966 | 2005-07-16 00:55
<< 長女とピアノ 元祖ベビースターぼうや画像みつ... >>